2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まるごとオコゼ

DSCF3569.jpg

先日、クリエーターズ・マーケットでお世話になったとりぃさんと飲む機会があり、クリマの結果報告やハワイ旅行の報告等の話を伺う為、takeさんの所へ出かけた。今回登場した魚は「オコゼ」というもの。先日食した「鰍(かじか)」と見た目よく似ており非常にグロテスクな魚だ。どちらも背鰭に毒があり、刺されるとえらい事になるらしい。さばきにくい魚として敬遠されやすい魚だがこれは食すと絶品!
DSCF3570.jpg

プリプリの身はカリカリに唐揚げにして頂く。カリカリの衣を歯で咬むとホクホクの白身が姿を現す・・「ハフハフ」言いながら淡白な味を舌で楽しむ。唐揚げ物を食べていると自然とお酒も進むわけで、とりぃさんもいつになく飲むペースが速いようであった(笑)クリマの準備には様々な苦労があったということで期間終了とともに燃え尽きたとの話を聞いた。今回初めての出店との事で、期間終了後の反省会では様々な意見が飛び交ったようだ。
DSCF3571.jpg

DSCF3572.jpg

次に現れたこの小惑星のようなカタマリは「オコゼの頭」である。一度揚げただけでは堅くて食べられないらしいがこれを二度揚げる事によってバリバリと全て食べる事が出来る。まさに「お魚スナック」のような食感(笑)
DSCF3573.jpg

今回の締めは鶏ハム製作時に出るスープと上湯(シャンタン)スープの素を加えたものに素麺、鶏ハム、胡麻を投入した見るからに身体に良さそうな透き通ったスープ。ジンワリと五臓六腑に染み渡るような味わい・・・美味しく頂きました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/102-7eee6969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

下町・人情・寅さん «  | BLOG TOP |  » ドック入り

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。