2017-08

スポンサーサイト


『飲む』のも『仕事』・第二夜

さて28日の晩の飲み会の件を報告しよう。
今夜の飲み会はお客さんである印刷会社営業「Mさん」からのお話で『懇親会』という名目で開かれるもの。印刷会社、加工会社、封筒会社等の営業マンが沢山集るとの事だ。場所は名古屋市内の「金山(かなやま)」というところにあるお店。

昨日は遅くなって泊まりとなってしまったので今日は終電で帰ろうと伊蔵は考えていたのだが・・・。集合時間はお店に午後8時という事だったがF部長と伊蔵は30分程早く店に到着。
DSCF3996.jpg

「Mさん」には国道19号沿いの仮面ライダーとウルトラマンのネオンのある店だからすぐに場所は分かるよと言われていたが実際にネオンを見てあまりの分かりやすさに伊蔵は唖然となった。なぜこのネオンなのか何か意味があるのかと思えばそうでも無いようなのでよく分からない。

『新和洋触感 RYU(リュウ)』
http://www.hotpepper.jp/s/H000015505/top.html?vos=nhppgooa99001

このお店の建物は元々この場所に建っていた民家を改造したものらしく、なかなか落ち着いた雰囲気が味わえるのが特徴だ。
DSCF3997.jpg

天井板が外されており立派な梁や柱がむき出しになっていた。店員さんに通された部屋にはすでに「Mさん」とその部下の「Tさん」がすでにお見えになっていた。早速ビールを注文。しかしなかなか注文後の店員の対応が悪くなかなかビールが来なかったので皆ちょっとイラついた(笑)
20050615a.jpg

この店のビールは『サントリー ザ・プレミアムモルツ』。矢沢永吉こと、永ちゃんのCMでよく知られているビールであった。しかし先程からの店員の対応の悪さによって我々は永ちゃんのCMように

『スゥワィコウ(最高)!』

というには程遠い気持ちになりながらもとりあえず乾杯した。
しばらく談笑していると次々に様々な業種の人達が集まり、営業マンの飲み会らしくまずは名刺交換から始まり賑やかな宴が始まった。伊蔵の前の会社の飲み会は仕事の話をしながらの飲むのは御法度みたいなところがあったが、今夜の会の始まり時点では頻繁に仕事の話が交わされたりしていた。流石営業マンの懇親会といった感じ。

基本的に伊蔵は人の話に非常に興味があり、聞く事や観察が好きなので非常に面白かった。バイタリティ溢れる営業マン達ばかりでとても元気が良い!そういう方達と一緒にお酒を飲む事によって伊蔵も元気が湧いて来るような気がした。まぁ実際バイタリティが無いと営業は勤まらないだろう。

最終電車の時間も迫って来て伊蔵はお暇を頂こうと思ったのだが案の定いろんな方から引き止められてしまった・・。よくよく考えれば自分だけ帰るのは失礼な事だと後から考えて思った。しかし明日も仕事なんだよね伊蔵は・・・。しかしこの飲み会も一種の『仕事』なんだと割り切って付き合う事に。「Mさん」は

『伊蔵くん!泡盛でも飲もう!』

なんて言って来て泡盛『美ら島(ちゅらじま)』をボトルで注文。一緒に飲む事になった。最期まで付き合うと決めた伊蔵はある意味強い(笑)早速飲みはじめる。結局閉店までメンバー全てがその店に居座った。
DSCF3998.jpg

飲んだ後のお約束、ラーメン屋に行く事に。
『九州博多・長浜ラーメン まき金山店』に入る。考えてみると先程の店で伊蔵は話を聞いていたり飲んでいたりばかりして居た為にほとんど何も食べていない事に気がついた。
DSCF3999.jpg

その為かここで頂いたラーメンは九州のラーメンという事で細麺のトンコツスープという普通のものであったのだが非常に美味しく感じられた。食べた後やっとこの『懇親会』は終了した。う~ん楽しかったが疲れも出て来ているようだ。二日間連続ということもあるのだが。今夜もF部長宅にご厄介に・・・。
DSCF4000.jpg

明日は土曜だが出勤。頑張れるか心配だったがお風呂を頂いて『東京・ラスク』という御菓子を食べながらドップリとした睡眠についた伊蔵であった。<おわり>
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/139-8863a805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

韓国ドラマ «  | BLOG TOP |  » 『飲む』のも『仕事』・第一夜

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

