2017-08

スポンサーサイト


入鹿池にイルカはいないが神社には・・・

5日から仕事始め、6日はいきなり残業で遅くなった伊蔵です(笑)
お正月休みも終了してすぐまた三連休、なかなか休みボケが抜けない。

今日は家の近くの入鹿池(いるかいけ)に行ってみた。
DSCF2475.jpg

今日の人出は気温が低いためか少なかったです。
いつもは今の季節は「ワカサギ釣り」のボートが多く出てるのですけど。
当たり前の事ですが「入鹿池にイルカはいません」。ただのため池です(笑)
このため池を作った兄弟の名前らしいですが。
ホラースポットとしても知られていますが事実かどうかは定かではありません。
すぐそばには「明治村」もあり静かでいいとこです。

つぎに尾張富士と呼ばれる山の麓にある「尾張富士大宮浅間神社」へ。
地元に近い所にあるのに一度も行った事がなかったので(笑)
DSCF2495.jpg

この神社の祭神は
「木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)」
「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」です。御神徳としては
家内安全・諸業繁盛・開運厄除・交通安全・学業向上・心願成就・小児の虫封じ・子授け・安産・預け子などなんでもあり(笑)とくに子供のことにご利益あるみたいです。
境内の中に縁結びの松なんてのもありました。
女性は松の周りを左に二回まわり、男性は右に同じく二回まわるといいらしい。

伊蔵はまわりませんでしたけどね(笑)

そんなことより驚いたのはこの神社の境内、異常に野良猫が多い!
DSCF2502.jpg

この神社に住み着いてしまっているのか誰かが餌をやっているのか?・・
とにかくそこら中に生息しておりました。
猫アレルギーな伊蔵ですが猫好きなので思わず癒されてしまいました(笑)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ねこ

アロハ、寒かったでしょう。ワカサギは誰が釣ってもいいのかな?明治村、久しく行ってないね。お隣のリトルワールドでは、10数年前に花粉症にかかった場所。思い出深いところです。世界の料理が食べれていいよね。確か沖縄の揚げドーナッツからスタートして最後が山形のこんにゃくで締めかな?ネコちゃんたちは幸せかな?うちにも居るけど家族だからね。しかも中心、毎日お迎えがあるよ。マハロ

ばってんさん>>
うちは明治村よりリトルワールドの方が近いです(笑)
いろいろなイベントもやってますね。しかし場所は近いのですが3回程しか行った事がありません・・。
猫を飼っていらっしゃるんですね。猫は見ていて飽きません。が、少々アレルギーなので目が痒くなったり鼻水が出たり大変なんですがね(笑)猫は寒がりだと思ってたのですがこの神社にいた猫達は寒風の中でも逞しく生きていました。

入鹿池ですかぁ。
今度の日曜日にツーリングの仲間がワカサギ釣りにそこにいくかもしれませんので朝から大勢で釣りをしている人達がいたらそうだと思ってください。
自分は参加するかは微妙なところですけどw

入鹿池

草加君>>
入鹿池はよくバイカーが集まりますね。よくそういう場面を目撃します。ワカサギは天麩羅にして食べると美味しいけど、穫るのは寒そうだねえ(笑)週末から温かくなるそうなので丁度いいかも。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/14-96876705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寒かったぁ «  | BLOG TOP |  » 初詣

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

