2017-07

スポンサーサイト


寒かったぁ

今日は朝、散髪に行ってきました。
天気は良かったのですがかなり冷えましたね。

午後から自転車でブラブラしました。前回も神社ネタでしたが今回も
神社で進行(笑)となり町にある「小山神社」です。
DSCF2515.jpg

この神社は川の中の島の上にある珍しい神社です。
どうしてここだけポツンと島になっているのかわかりませんが・・。
下流にダムが完成する前は写真のような橋は無く、歩いて渡れたそうです。
DSCF2509.jpg

早速橋を自転車を降りて歩いて渡り、社殿にお賽銭を投入、祈りました。
社殿、社務所、鐘つき堂が一通りあるのですが、小さい島ですから全てがコンパクトにレイアウトされてて面白いです。島からの眺めもなかなか良いです。
DSCF2508.jpg

DSCF2510.jpg

帰ろうと橋を歩いていると向こうから成人式帰りのお父さんと晴れ着を着た娘さんが
神社に報告の為なのか歩いて来られました。
お祝いの言葉を掛けると娘さん、お父さん共にお礼の返事。
娘さんの真っ赤な晴れ着がとても綺麗でした。
お父さんは綺麗な娘さんが成人式を迎え、とてもご満悦のようでした。

田舎ではまだこのように地元の祭神に成人の報告を親子でする風習が残っているんですね。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

成人式

アロハ、あなたの周りには、いい所が沢山ありますね。水が写真の中にあると余計に和みますね。成人式の想い出は小学校の講堂で一人でポツンとイスに寄りかかっていました。途中で引っ越したので小中学の友達は誰もいませんでした。それで終わり。今のように何処かへ出かけるなんてありませんでしたから。いい青春を送れると良いですね。マハロ

とぼとぼと

ばってんさん>>
とぼとぼ歩いたり、自転車でゆっくり廻るとかなり良い所がありますね。この時も美味しそうな蕎麦屋さんを見つけてしまいました(笑)地元を走る時も努めて知らない道やすでに通った道とはまた別の道を走るようにしてます。別角度から眺めると新たな発見があって楽しいです。また発見があればご紹介します。
最近の成人式は一大イベントみたいなもので各市町村も趣向をこらしていろいろやってるみたいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/15-44e9a135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酒蔵 «  | BLOG TOP |  » 入鹿池にイルカはいないが神社には・・・

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

