2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

64億420万人のすべての外国人に捧ぐ

02.jpg

以前このブログでも小松左京原作『日本沈没』のリメイク映画について取り上げた事があったが今回取り上げるのは、そのパロディ作品。しかも映画化!

『日本以外全部沈没』

伊蔵は上の画像をネット上で見た事があったのだが、これが本当に存在するれっきとした作品だとは知らなかった・・。日本のSF作家の『御三家』と呼ばれる作家に「小松左京」「筒井康隆」「星新一」がいる。小松氏はいわずと知れたSF界の大御所で『日本沈没』の原作者だが、この『日本以外全部沈没』の作者は『筒井康隆』氏。

筒井氏の書く作品は一風変わったというか奇想天外な作品が多い(伊蔵はあまり読んだ事は無いが「時をかける少女」や最近では「富豪刑事」などの原作者として知っている)作家だ。筒井氏は小松氏の許可と公認を得て、星氏が題名を考案し筒井氏が書いた作品なのだという。勿論今回の映画化についても小松氏の公認をとってあるとのこと。

今年『日本沈没』のリメイク作品公開に便乗する形で今回公開されるこの『日本以外全部沈没』はその名の通り、日本以外の国が全て海に没してしまい、災害を生き残った外国人難民が大挙して最後の陸地『日本列島』になだれ込むことによって起こる様々な社会問題を主軸に置いて展開するパロディ作品になっているとの事。9月2日より一部映画館にて公開されている。全国公開は順次だという事だ。
325391view001.jpg

面白いのはこのパロディ作品に1973年公開の『日本沈没』に出演していた「小野寺俊夫」役の「藤岡弘、」氏、テレビ版の「小野寺俊夫」役の「村野武範」氏が出演しているところ。この辺りは原典の『日本沈没』ファンもニヤリとしてしまうサービスだ。
006.jpg

また作者の筒井康隆氏も出演されている(画像中央)。有名外国人役にはそっくりさんも出演。伊蔵はこの『そっくりさん』の中では「弱々しいブルース・ウィリス」の人が好きだ(笑)
20060910220606.jpg

『ハァ~~ンス!!(ハンス)』
『ホォ~~~リィ~~~ッ(ホリー)』の叫びが面白くてたまらない。

二番煎じでパロディ作品というものは、とかく白眼視されヒットし難いものだが案外この作品『日本以外全部沈没』はヒットする予感がするのだがどうだろうか。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/166-719e653c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

養老の星☆ «  | BLOG TOP |  » 褒め上手な人

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。