2017-08



思った通りになった

◆『飲酒運転防止の車を開発へ』◆

日産自動車が、運転者の呼気からアルコールが検知されるとエンジンが始動しないなど、飲酒運転の防止装置を搭載した自動車の開発に乗り出すことが13日、明らかになった。飲酒運転死亡事故が多発している現状を踏まえ、自動車メーカー側にも飲酒運転を予防する努力が必要と判断した。

国内の自動車各社は、これまで衝突時の車の安全対策に関する研究開発には力を入れてきた。しかし飲酒運転防止策は、ほぼ手付かずの状態。危険運転致死傷罪が2001年に新設されるなど、世論は飲酒運転を厳しく受け止めており、他のメーカーも本格導入に取り組むことになりそうだ。

日産は、今月初めに開いた研究・開発部門の会議で、飲酒運転の防止装置を搭載した自動車の開発に着手する方針を決めた。
----------------------------------------------------------------------------------

伊蔵はメーカーさんに対して思うのだが『開発始めるのが遅過ぎだよ・・・』
欧米ではすでにこういった事が進められているのに。飲酒運転事故によって罪も無い人達がこれまでにどれだけ犠牲になった事だろう。クルマを造っているメーカーさんには十分反省して頂きたいと思う。

これに加え、法律による罰則強化も進めなくてはならないだろう。
駐車違反取締りが民間依託になったように飲食店街付近に取り締まる人達を置く、点数・罰金・懲役など罰則の強化、飲酒運転事故による被害者死亡に関して加害者には『殺人罪』を適用するなど強い態度に出ない限り、飲酒運転は少なくならない。

飲酒運転を平気でする人の共通の考え方として『ただの交通違反ではないか』と頭から思っているところがある。この考え方を改め、

『飲酒運転は立派な「犯罪」だ!』

と十分に認識させる事が最も重要だろう。飲酒運転を平気でする方々はこれから始まるであろう刑罰や罰則の強化に対して何も文句は言えまい。なぜなら、

『この刑罰や罰則の強化は飲酒運転を悪いと分かりながらし続ける、あなた方が自ら招いた事態なのだから』・・・

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/169-eae8e9de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『巻き貝』の巻 «  | BLOG TOP |  » 飲酒運転について

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

