2017-09



郡上八幡へ(その4・リアル過ぎるサンプル)

多忙な日々が続き、更新が少々遅れてしまいました。お詫びを申し上げます。

DSCF4331.jpg

伊蔵がこの『郡上八幡』を訪れた大きな目的の一つに『サンプル工房』という場所を見学する事があった。ここ『サンプル工房』とは飲食店などの店頭を飾る『食品サンプル』を製造している日本最大手『株式会社イワサキグループ』(創業者は八幡町出身の岩崎瀧三氏・昭和7年創業)に属する有限会社である。本社は大阪東住吉区にある(現社長岩崎雅明氏)。
DSCF4333.jpg

『サンプル工房』は食品サンプルを広く一般の人に紹介、郡上八幡の町家を利用した食品サンプル制作体験も出来る観光施設なのだ。食品サンプルは日本独特の文化であるらしい。日本を訪れた外国人はこの食品サンプルの精巧さに大概驚く事が多いといわれる。サンプルのほとんどが職人ひとりひとりによる手作りであり、素人ではなかなか上手く旨そうに作る事は出来ない。
DSCF4310.jpg

最近では食品サンプル本来の役割の店頭ディスプレイのほか、携帯ストラップやみやげ物、キーホルダーやアクセサリーとしてかなりの人気があり需要もあるようだ。
DSCF4307.jpg

DSCF4316.jpg

メニューに合わせて一品づつ手作りで作り出される職人技は鑞細工からはじまり、現在ではビニール樹脂やシリコンゴムに材料を替えている。店内に入ると家族連れやカップルなどかなりのお客で賑わっていた。様々な食品サンプルやみやげ物が販売されていて見ていて飽きる事が無い。そのひとうひとつがかなりリアルであり、旨そうで食べれそうな位だ(笑)
DSCF4311.jpg

伊蔵の姪っ子もリアルな食玩やミニチュア模型、ドールハウス等に非常な興味がある方なのでとても見て楽しんでいるようであった(まあ大概の子供というものはこういった類いのものは好きなのだが・笑)
DSCF4313.jpg

上の画像のような芸術品?(笑)ユニークなサンプル展示もいくつかあった。なぜか焼きそばの中にウルトラマン・・・。そして・・・
DSCF4314.jpg

ラーメンの中に『クワガタとカブトムシ』・・。まさにサンプルだから許されるというものだ。これが実際お店で出て来たらヤバイだろう(笑)しかしリアルだ・・・。
DSCF4317.jpg

ここ『サンプル工房』では一人1000円で『天麩羅3品』制作、レタス制作はサービスで制作させてもらえる。この体験には予約が必要な為、今回伊蔵は体験はしなかったが、制作工房の見学は無料だ。
DSCF4326.jpg

DSCF4327.jpg

サンプル工房の施設の最奥部に中庭があり、その脇に制作工房がある。ここ郡上八幡は小京都といわれているだけに『火サス』などのテレビ番組の舞台となることも多く(いわゆる「小京都ミステリー」など)役者さんもこのサンプル工房に訪れている。サスペンスドラマには欠かす事の出来無い『船越英一郎』氏のサインが壁に燦然と輝いていた・・。
DSCF4320.jpg

工房内では三人の職人さんがサンプルを作っておられた。お一人は『餃子』、もうお一人は『メロン』を制作しておられた。
DSCF4321.jpg

DSCF4322.jpg

完成品サンプルも工房内には展示されていたがどれも職人技、素晴らしい出来だ!この完成品を見ていても職人さんの制作に対する真剣さというものが滲み出て来ているようである。たかが「サンプル」だが、お客さんに『このメニューを食べたい!』と思わせるリアルさと『美味しそう』と思わせるモノがヒシヒシと伝わって来る。
DSCF4323.jpg

DSCF4325.jpg

DSCF4324.jpg

制作工房を後にして先程のサンプル体験が出来る場所に戻ると体験教室が開始されていた。
DSCF4330.jpg

家族皆が楽しめて体験出来るこの催しは大変イイ事だと思った。皆とても楽しそうであった。この『サンプル工房』は郡上八幡の町の中でも歴史や名水などの観光とはすこし違った意味での『文化』というものを垣間見る事の出来る珍しい観光施設である。<つづく>

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/174-43318d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

郡上八幡へ(その5・宗祇水) «  | BLOG TOP |  » 郡上八幡へ(その3・水とともに生きる町)

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

