2017-07



港・横浜OFF会(その12・飲み屋にて/後編)

『宴もタケナワ』といった感じでメンバー4名の『OFF会』は続行していた。

それぞれ自己紹介はしたものの、こういった『OFF会』ではネット上のハンドルネームで呼び合うのが普通なのか、皆その名で呼び合いながら飲んでいた。本名で呼び合って飲むというのは何だか違和感があるからだ(笑)

この『くいもの屋 わん』には伊蔵の好きな焼酎も米・蕎麦・麦・芋、それぞれ豊富な種類が揃っており、これは嬉しかった。種類の違う焼酎をそれぞれロックで注文し伊蔵は飲んでいた。酔いもメンバーそれぞれ心地良く回って来て『マッタリ』した良い状態になってきたようだ。

名古屋名物『ういろう』の話に始まって、本日はどうやってここまで来たのか、何処を回って来たのか、普段の生活、家族の事、職場での出来事等、様々な話題が出た。世代が違うオジサン達3名の仕事の話は鎖骨さんにとって興味があったらしく、また鎖骨さんの就職活動の参考になったようだ。若いなりの悩みもあるらしく、斜さん、草加君、伊蔵らが社会人になる前の就職活動の内容について聞きたがっていた。

しかし伊蔵らが就職活動をしていた当時と現在とではかなり社会状態が異なっており(当時はバブル景気の時代)あまり参考にはならなかったのではないかと思ったが、鎖骨さんにとっては異なっていようが構わない感じであった。とにかく世代の違った人達の社会人としての考え方と自分の考え方の比較を楽しい会話で酒を飲みながら聞いていたい・・伊蔵にはそんな風に感じられた。前日朝まで飲んでいた事と今夜ハイピッチでお酒を飲んでいたせいか鎖骨さんは少々悪酔い気味であったが、こういう世代が違う人達と飲むのは我々オジサン達にとってもとても楽しいひとときだった。

楽しい時間というのはすぐ過ぎてしまうようで、斜さん、鎖骨さんの終電の時間がそろそろ来てしまったようだ(悲)6時間程飲んで話していたわけだが、半分くらいの時間にしか感じなかった・・・。う~んもっと話していたかった。
DSCF4469.jpg

ビルの外はすっかり暗くなっていて『宴』の終わりを感じさせた。『OFF会』の終了を4名は惜しみつつ駅までの道を酔って覚束ない足を引きずって歩いた。
DSCF4470.jpg

駅方面には終電に間に合う様にと家路につく大勢の人々が歩いていた。斜さんは草加君の名古屋土産『ういろう』をまるまる一本、胸ポケットに差し込んで歩いている様がカッコ良かった(笑)斜さんとはJRの改札口にて別れる事となった。

『今日はとても楽しかったです。また集まれるといいですねぇ』

斜さんは最後にこう言っていた。本当にそうしたい。今回残念ながら参加出来なかったメンバー達も集めて『OFF会』を是非挙行したいものである。そして斜さんは『ういろう』とともにJR改札口の向こうへと去って行った・・・。

鎖骨さんは横浜市営地下鉄にて帰るらしい。彼女はかなり酔っていた為、心配になった草加君と伊蔵は地下まで付き添う事に。市営地下鉄ホームへと下って行くエスカレーターまで見送った。

『気をつけて帰れよぉ~またなぁ~』

草加君、伊蔵の見送りの言葉が鎖骨さんに聞こえていたかどうかはわからないが彼女は無事にエスカレーターで下って、改札口方面へと消えて行った。(大丈夫だろうか・・)鎖骨さんの家路に一抹の不安を覚えながらも草加君と伊蔵は地上への階段を登って行き、地上出口部分までやってきた。草加君の今夜の宿は桜木町駅近くにあるホテルで伊蔵の宿とそんなに離れていない。明日もしかしたら京都から横浜に出向いてこられる『珍念さん』に会えるかもしれない事もあり、明日も行動を共にする事にした。草加君と伊蔵はこの出口で午前10時に待ち合わせする約束をし、各々の宿へ向かって別れる事に。
DSCF4553.jpg

今回メンバーで初めておこなった『OFF会』は出会った当初はぎこちなかった雰囲気だったが結果的に大成功!とても面白かった。そして良い思い出にもなった。メンバー全員がそう思っている事だろう。頻繁に会う事は出来ないだろうが、定期的にこれからも開催したいと思う。宿に戻った伊蔵は今夜の『OFF会』の興奮がさめなくて、なかなか寝付く事が出来なかった・・・・。<つづく>

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/192-e311c4fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

横浜 土産

横浜 土産 関連のブログを紹介します。横浜 土産 選びの参考にしてください。詳しくは各ブログにアクセスアクセス!!

港・横浜OFF会(その13・馬車道散策) «  | BLOG TOP |  » 港・横浜OFF会(その11・飲み屋にて/前編)

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

