2017-08

スポンサーサイト


蟹を食す

先週末、友人の『アキラ氏』の風邪の全快祝いを兼ねてtakeさんの店で飲んだ。
今夜はロシア産だが蟹があるという。
DSCF4583.jpg

ババ~ン!!かなり巨大な蟹ではないか!
(画像が何だか変な効果処理されているようですがデジカメの故障によるものです・・)
早速takeさんのオペが始まる。腹部の『フンドシ』と呼ばれる部位をべリッ!と剥がし捌かれて行く蟹さん・・。takeさんは蟹を捌きながら伊蔵にこう叫んだ!
DSCF4585.jpg

『伊蔵君!これはプレデターではないよ!一応言っておくけど(笑)』
10081615_01.jpg

う~む確かに蟹の硬そうでゴツゴツしたところは似ている・・・。しかしプレデターは多分食べても美味しくはないだろう・・と伊蔵は思いながら、蟹はアイツにも似ているなぁと思った。
24310_pali_full.jpg

映画『エイリアン』に登場する『フェイスハガー』だ!こいつに顔面を塞がれてたが最後、エイリアンの卵を体内に植付けられてしまう。どう見てもこの『フェイスハガー』も美味しそうには見え無い。しかもこの生物の体液は強酸性である為、takeさんのように包丁で捌けば厨房のまな板やステンレス製の料理台はたちまち溶解してしまい、次の日からtakeさんのお店は営業不能の事態に陥ってしまう。これは伊蔵にとっても痛手だ(笑)つまり『フェイスハガー』はどうやっても料理出来ない困った奴なのである。
DSCF4589.jpg

やっぱり食べるなら『蟹』である(笑)
捌いた『蟹』の脚を軽く火で炙ってお皿に盛り付けてもらった。甘い香りが何ともいえなかった・・。このロシア産の蟹には残念ながら『カニミソ』が搭載されていなかったが脚の身の御味はなかなかイケました。次回は是非苦味の利いた『カニミソ』で一杯呑みたいと願う伊蔵であった。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/196-b9bce80f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

伊蔵、上洛す(その1・4年振りの上洛) «  | BLOG TOP |  » 地元のラーメンを食す

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

