2017-09

スポンサーサイト


12年に一度賑わう神社

今日は冷たい風が吹いてとても寒かったのですが、
以前にネット住人の「ねーさん」さんから紹介された、とある神社へ出掛けてみました。その神社の名は・・・・

「伊奴神社(いぬじんじゃ)」。

DSCF2806.jpg

今年の干支は「戌年」という事もあり、昨年末から報道関係で紹介されていたようだ。その「伊奴」という名の神社は全国でもここだけらしく、12年に一度脚光を浴びている最中というわけ。しかしこの神社の歴史は古く、創建は1300年前と言う。天智天皇が没し壬神の乱が勃発、勝利した大海人皇子が即位して天武天皇になってすぐの頃。う~んかなり古い。

名古屋では熱田神宮の次くらいに古い神社らしいです。

DSCF2812.jpg

境内に入るとかなり立派な神社でした。
特に圧倒されたのは境内にある樹木の巨大さです。樹齢800年位の椎の木らしいですが。結構お参りに来ている人が沢山いました。

この神社の御祭神は「伊奴姫神」といい、安産子育ての神様だと解説されていました。犬とは安産の象徴という事らしい(沢山子供産むしね 笑)

伊蔵は神社の奥へと足を進めました。本殿がほどなく見えてきました。
普通の神社には「狛犬」が出迎えてくれますがこの神社では「犬」が出迎えてくれました。
DSCF2809.jpg

なかなかユーモラスな石像で頭を撫でてあげたくなってしまいます(笑)
本殿脇には巨大な絵馬が!
DSCF2808.jpg

絵馬を奉納出来る建物もあり、様々な願い事が絵馬に書き込まれていました。
なんだか普通の住宅地の真ん中にこのような神社が鎮座しているのは不思議な感じでした。ご近所の良い憩いの場になっている事はすばらしいです。
DSCF2817.jpg

神社の境内に入ると日頃の忙しさを忘れさせてくれますね。
少し落ち着く事が出来た伊蔵でした☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●

わんちゃん

アロハ、あの神社は正月から良くテレビに出ていたね。うちのお客さんもワンちゃん連れてテレビに出たらしい。12年前は今のようなペットブームも無く余り印象に残ってないけどバスで乗り付けたツアーもあったらしいね。我が家は猫ちゃんです。マハロ

ツアーまで・・!?

ばってんさん>>
ツアーまであったのですか・・凄いですね(笑)
試しに「猫神社」で検索かけたらありましたよ!高知にあるみたい。

まさか!自転車で走ったのかい?

何度も言うけどもう少しでばってんさんのお店。

土日祭は休憩なしで営業してみえるから来るときは連絡しなさい!ジョイントしようぜ!

え~?!昨日来たのですか?
メッチャ寒いのに自転車?しかも休みの日にわざわざ??

なーんだぁ、うちはほんとに神社からすぐ側だから、寄ってくれればよかったのに~。お茶でも出したのに~・・と言いたい所ですが、昨日は私着付けに行っており、昼中不在でした(^^ゞ。

伊蔵さんが撮ると、伊奴神社も凄い立派に見えますねー。
それに熱田神宮の次に古いだなんて、全然知りませんでした。

自転車ではないです(笑)

takeさん、ねーさんさん>>
いえいえ自転車で行ったわけではないです(笑)
前日の晩、takeさんとこで飲んだ後結局泊まりに・・。
次の日に地下鉄で最寄り駅まで行きまして歩いたわけです。でもねーさんさんにこの神社の紹介を受けるまで気にしていなかったのですが今までも何度かこの神社の前を自転車で走っていた事に気が付きました(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/24-0e793d40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ばってんさんに会いに。 «  | BLOG TOP |  » 帰宅前にちょっと

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

