2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末のご馳走(その1・海鼠オペ)

一週間に一度は美味しい物を食べたい伊蔵は今週末もtakeさんの店へ出掛けた。土曜日の今夜一体何を彼は食べさせてくれるのだろうか。いつもの様に入口の木戸をコンコン・・とノックすると木戸のスライド小窓が開きtakeさんが顔を出す。彼は用心深いのである(笑)

『伊蔵君ではないか!!』

そう言ってtakeさんはいつも店内へと導いてくれる。そして楽しみにしていた今夜のメニューをtakeさんが紹介してくれた。それは・・・『海鼠(ナマコ)』であった。
DSCF5515.jpg

すでに料理されたナマコは何度もtakeさんの店で目にしていたが生きたナマコを店内で見るのは初めてであった。このナマコは体表が赤褐色をしているもので『赤ナマコ』と呼ばれている。しかし実に不思議な生き物である。身体をツンツン突ついてみるとキュ~っと収縮し固くなる(笑)タッパーの中でそいつはコロンと転がっていた。この新鮮なナマコをtakeさんは掴み上げ“オペ”を開始し始めた!!
DSCF5518.jpg

包丁を入れられた赤ナマコ氏はさらに身を収縮し防御の体型をとったがtakeさんには叶わない。哀れにも赤ナマコ氏の身体は両断された。しかし身体を二つにされながらもナマコの生命力は強くてしばらく動いていた。
DSCF5519.jpg

takeさんは二つになったナマコの内部に手を突込み内臓を摘出した。ナマコの内臓は非常に単純な構造をしていた。ナマコは刺激を受けたり危険を感じるとこの内臓を威嚇行為として吐き出して逃げる。その後内臓は簡単に再生するのだ。特に腸を塩辛にしたものは『このわた』と呼ばれ珍味として知られている。takeさんは腸を水でよく洗って食べさせてくれた。それはツルっとしていてどことなくフルーティーな味わいがした。
DSCF5520.jpg

内臓を残らず除去したナマコは皮だけの状態で縮こまっていた。つまりナマコの身体の構造は内臓の他は大部分が分厚い皮なのである。しかもこの皮にはコラーゲンがたっぷりと含まれているのだ。
DSCF5521.jpg

takeさんは今捌いた新鮮なナマコの身をブツ切りにしてポン酢のみの味付けで小皿に盛ってくれた。それを早速頂く事にする。口に入れてまず驚くのが非常に歯応えがいい食感。先程まで柔らかかったナマコがこれほどコリコリとした食感に変化するのが不思議だ。身を噛み切るにも苦労する位の弾力だ。顎の力と歯が弱い人にはちょっと無理であろう。

味付けはポン酢のみであったが身が海水を十分に含んでいる為、味には不足は全くない。さっぱりした潮の香りがする一品と言えよう。takeさんの料理はまだまだつづく。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/270-808c8431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山陰浜坂港の「赤なまこポン酢漬け」2パッ

夫の感想です。生のなまこを酢の物にしたのとは、全く異なる味わいだったが、これはこれでとても美味しかったそうです。なまこ好きの夫に新しい楽しみが増えたようです。・代田 鮨 ほり川 その2・赤ナマコ・ナマコの柚子おろし・ ナマコ・ナマコing?・パック詰めのナマコが

「このわた」能登産80gビン入り昔ながらの

※ギフト梱包についてはまずこちらをチェック!■商品について■■内容量 80g(ビン入り)■原材料 能登産ナマコの内臓、塩■賞味期限 冷蔵保存:14日、再冷凍可 冷凍保存:6ヶ月■配送日時の指定を承ります ご注文ステップ最後のコメント欄にて ご希望の配送日時のご

山陰浜坂港の「赤なまこポン酢漬け」2パッ

夫の感想です。生のなまこを酢の物にしたのとは、全く異なる味わいだったが、これはこれでとても美味しかったそうです。なまこ好きの夫に新しい楽しみが増えたようです。・赤ナマコ・ ナマコ・ナマコing?・パック詰めのナマコがややグロい件について。・ なまこ・ 能登の赤

山陰浜坂港の「赤なまこポン酢漬け」2パッ

夫の感想です。生のなまこを酢の物にしたのとは、全く異なる味わいだったが、これはこれでとても美味しかったそうです。なまこ好きの夫に新しい楽しみが増えたようです。・ナマコing?・鍋まみれの年末年始・またまた福ふくの里・日本列島の美味しいものがある店@福岡市中央

山陰浜坂港の「赤なまこポン酢漬け」2パッ

夫の感想です。生のなまこを酢の物にしたのとは、全く異なる味わいだったが、これはこれでとても美味しかったそうです。なまこ好きの夫に新しい楽しみが増えたようです。・ナマコ高騰・魚画像(危険等級??)・ナマコの柚子おろし・ナマコing?・ ナマコ・パック詰めのナマコ

極上珍味 能登このわた(一合入り)

今なら【敬老の日】企画で税込・送料込でお届け★ 内   容 このわた200g  一合入り 賞味期限 2週間(未開封) 保存方法 10℃以下で保存(要冷蔵) 調理方法 そのまま、お召し上がり下さい。 原材料 ナマコの腸 塩 商品説明 冷凍保存も可能です。・・能登産

能登産 このわた 80g

【お取り寄せマップ 石川】商品内容能登産 このわた 80g賞味期間冷蔵で出荷日より10日長期保存は冷凍保存方法要冷蔵。10℃以下で保存食べ方そのままご飯に!うずらの卵を落とし酒の肴に!熱燗を注いでこのわた酒に!配送方法クロネコヤマトクール冷凍便・Aer You Hungry ?

週末のご馳走(その2) «  | BLOG TOP |  » 近江国・長浜への旅(その15・最終回)

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。