2017-07

スポンサーサイト


OFF会前夜の出来事

週末土曜日のOFF会開催の前日、伊蔵は仕事に追われていた・・。 
何とか出来うる分の仕事は片付けて明日に備えたいと考えていたところ伊蔵の上司である『F部長』が・・

『伊蔵くん!飲みに行くぞ!』

最初伊蔵は明日のOFF会の件もあった為、お断わりしようと思ったのだが最近『F部長』も何かと忙しく息抜きをしたいのだろうと思い飲みに行く事を承諾した。丁度その場に居合わせた外注のデザイナーさんである『Rさん』も同行する事となった。そしてでかけた先は・・
DSCF5562.jpg

伊蔵の会社からは車で10分程北に向った場所にある串屋の『郡八』さん。お店の名前の由来はよく分らないが“郡上八幡”の省略形??と勝手に想像してしまった。とにかく三人はその“郡ぱっつぁん”の店内へ(笑)

典型的な“大衆的飲み屋”といった佇まいといった感じであった。入口から店内奥に向って長いカウンターが延びている。カウンターの内側は全体が厨房となっており、串焼き場、おでんなどが並んでおり、ご夫婦でお店を切盛りされている。伊蔵達はかなり遅い時間にお店を訪れた事もあってお客さんは少なかったようだ。

少し奥のカウンター席に三人は並んで座り、まずは生ビールで『お疲れ乾杯』となった。疲労した身体に冷たいビールが染み渡る。至高の喜びの一瞬である。『F部長』と『Rさん』は仕事での付き合いも勿論だが、ゴルフ等も度々一緒に出掛けており親しい。今回伊蔵は『Rさん』とは仕事以外でこのように飲むという事は初めてであった。こういう酒の席では本音の話が聞けたりするので非常に楽しいのだが、今回一番楽しそうなのは『F部長』のようだった(笑)
DSCF5563.jpg

まずは『ねぎま』である。普通に旨い!ネギのほのかな苦味と甘い鶏肉の味が混じり合って非常にバランスが良くジューシーで美味しい。この他『砂肝』と『串カツ』も頂いた。串カツはカウンター上にウスターソースを注いだトレーがあり、そこに浸してから食べる。“二度漬けお断わり”表示はなかった(笑)砂肝はコリコリとした食感がまたいい。まさに“大衆居酒屋”の風景がここにはあった。
DSCF5565.jpg

ここで一番美味しかったのがこの『とんちゃんの串焼き』。タレの美味しさもさることながらとんちゃんの歯応えも楽しめる『F部長』一番のおすすめの品であった。う~ん久しぶりにこういうスタイルの店に入って串物を食べた。落ち着いて食べる事が出来るのがやっぱり一番いい。
DSCF5566.jpg

十時半くらいまでこの『郡八』さんでご馳走になった後、『F部長』の“鶴の一声”により、takeさんの店に急遽行く事になってしまった。伊蔵は明日もtakeさんの店でOFF会なので二日連続の来店という事になる(笑)遅い時間だったので一応takeさんには電話連絡し来店する旨、了解をとったのだった。同行した『Rさん』は今回初めての来店という事であったがtakeさんの店では楽しんで頂けたので紹介した伊蔵としても満足であった。

遅い時間に突然訪問しておきながら長居してしまった上、美味しい食事を提供してくれたtakeさんに感謝します。明太子と御飯、味噌汁とても美味しかったです。ご馳走様でした。結局伊蔵は帰宅する事が出来なくなった為、『F部長』宅に宿泊する羽目に(笑)明日も仕事なのに深酒してしまった・・・いつも思う事だが自業自得(笑)

明日はOFF会が楽しみだ!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/277-bd98e1de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名古屋OFF会ついに開催! «  | BLOG TOP |  » 名古屋OFF会迫る!

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

