2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ますます問われるモラル

先日、昨年2月に千葉県で起きた同窓会帰りの男女8人が死傷した引き逃げ事件の判決公判があった。「懲役20年(求刑懲役25年)」だそうだ。

罪状は危険運転致死傷罪らしい。

冗談じゃ無い!これは立派な殺人罪だし刑が軽過ぎだと伊蔵は言いたい。
あれだけ刎ねておいてしかも引き逃げだし・・・。
「捕まるのが怖くて・・」
「点数が・・・」
このような自分勝手な考えで逃げられて後に路上に残された被害者はどうするのか!
その人が運悪く亡くなってしまったとしたら後に残された遺族はどうするのか!
そういった方々の気持ちを少しでも考えた事があるのか・・・。

最近様々な事件でこう言いたい事が多い伊蔵です・・。
要するに「自分だけ良ければよい」という考えが蔓延し過ぎと言う事です。
DSCF2191.jpg

画像:たまたま伊蔵が撮影した交通事故(まだ車内に人がいました)

通勤の行き帰りでも電車内で平気で携帯を触っている人がいる。
ホント平気にです・・。ちょっと考え方を変えて見て下さい。鉄道会社は次々と全駅構内禁煙にしました。駅だけではありません。街中でも吸えば条例で罰金さえ取られます。電車内で吸えば自分の健康を害するだけで無く、他人にも迷惑をかけるからです。ですから今では電車内で吸っている人は皆無に等しく徹底しています。伊蔵は愛煙家の方のカタを持つ訳ではありませんが、携帯電話を電車内で平気で使用している人に言いたい。

「電車内や街中でも喫煙したいのを我慢している人が多数いるのにどうしてあなた方は電車内だけでも我慢出来ないのか?あなたのしている行為は電車内で喫煙するのと同じですよ」

世の中便利なモノが多いですが逆にそれが法で縛られてしまう現象も最近多々ありますね。
「車」と「携帯電話」それぞれ一つ一つだけとってみればとても便利な物ですがこれを同時に使った場合、交通事故に繋がったりする事が頻繁に起こったため、結局法律で締め付ける事になったという経緯もあるし・・・。

自動車技術の進歩は凄く速くめざましいものがありますが、ドライバー自体のモラルがそれに追い付いていない為に、いつまでたってもこういった痛ましい事件が後を絶ちません。

●渋滞が嫌でイライラするのが嫌だったら公共交通機関を使いましょう。
●スピードを出したいのならサーキットで走行しましょう。
●飲みに行くのなら最初から車では出掛けない様にしましょう。

なんだかまだ言い足りない位なのですがこの辺でお開きに致しとうございます。
最低限の常識・モラルが少なくなってきていると感じているのは伊蔵だけですか?

電車内や街中で、そんな事いまさら放送しなくても・・・と感じる当たり前の事に注意を促しているアナウンスやおせっかいなアナウンスが多いと感じるのは伊蔵だけですかねぇ?


スポンサーサイト

● COMMENT ●

我慢

アロハ伊蔵さん昨日CBCで8時から討論がありました。その時東京都知事が最初に我慢が出来ない、と言っていました。僕も色々意見がありますが、伊蔵さんも言ってる様にまず一人一人がちょっとだけ我慢すれば小さな国ですから直ぐに良くなると思います。それは子供ではなく親が家庭で教えれば簡単なことです。ワンちゃんにだけ「待て」「おあずけ」は無いでしょう。人間こそが必要です。ヒントはそこらじゅうに転がっています。とにかくこの国は民度がまだ低いんですよ。又明日

同感です・・

ばってんさん>>
いや全く同感です。
もしかすると豊かで何でもあり便利だという事はホントは人間にとって良くない事なのかも。良くないというのは言い方が変かもしれないけど何となくそんな感じがします。お爺ちゃんお婆ちゃんも簡単に孫にモノを買い与え過ぎかとも思うし(姪っ子とか見てるとそう思う)

そのまま行ってしまったらいざ買い与えなかった時が怖いです。手に入れる為に何をしでかすか分からない事は昨今の事件を見れば分かるでしょう。結局我慢が出来ないからどんな事をしてでも手に入れたくなってしまう衝動に駆られてしまい犯罪が起こるわけです。

ばってんさんの言われる通り日々のシツケがいかに大事か分かります。

その2

アロハ、伊蔵さん。島国根性を逆手にとって、相手を敵対視しないで国民みんなを家族と思うと腹も立たないんですけどね。みんなで見守ることも大事ですよね。お店で小さい子に良く質問するんですけど子供なりに考えている最中に親が口を挟む。僕は正解を求めてるんじゃなくて会話を楽しもうとしているだけなんですけどね。みんなびくびくし過ぎ。子供の答えって面白いよ。とにかく聞いてあげることが大事だよね。これが大人だと結局自慢話。あ~あくだらねぇ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/28-575361e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都について «  | BLOG TOP |  » 鷹狩り・鷹匠について

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。