2017-08

スポンサーサイト


京都について

heian08.jpg

京都は伊蔵が好きな街。
この都市ほど日本史の重大事件の舞台になった都市は他に無い。
kanmu1.jpg

西暦794年、時の桓武帝によって遷都されて以来千数百年、幾多の戦乱に晒されながらも日本の都として何度も復興し、太平洋戦争時にもその歴史的価値から米軍の爆撃目標から特別に外され、現在に至っている日本の古都です。

つまりこの街は日本の歴史がそこかしこにそのまま残っている街なのです。遠い昔の先人達が作った多くの建造物がそのままの姿で残って現代人の我々が目に出来、日本史の重大事件がそのまま街角から香って来そうなのが京都の魅力的なとこだと思います。そんな事を考えながら京都の街を一日中歩くのが伊蔵の楽しみです。何とも言えず落ち着くのです。

京都には伊蔵の好きな狭い路地裏が一杯ありますしね(笑)

この数年間、すっかり上洛していない・・・。そろそろ出掛けたい所だけど冬の京都盆地の寒さというのは尋常では無い。桜の季節の頃に一度行って見たいと思います。京都についてはまた語っていきたいと思います。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

なのにあなたは京都へいくの

アロハ、上のタイトルがチェりッシュの歌だと言える人は、名古屋人でも少ないのでは。この当時は5人組でしたよ。2年前に息子に連れられて行って来ました。12月暮れも押し迫った時?だったかな?あんまりゆっくり見れなかったけど、ランチのお豆腐、とデザートのきな粉モチが美味しかったなぁ。季節の良いときに日本全国も周って見たいね。マハロ

チェリッシュ

ばってんさん>>
「なのにあなたは京都へゆくの」その曲は残念ながら知りませんでした・・。調べてみたらデビュー曲なんですね。伊蔵が知っているチェリッシュはデュエットグループになってから。「てんとう虫のサンバ」「白いギター」とかの歌は知ってます(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/29-97aecf5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週末はぶらり・・ «  | BLOG TOP |  » ますます問われるモラル

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

