2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

m-k観光主催『越前・福井の旅』その22/二日目、日本海へ

DSCF5702.jpg

旅の第二日目。三月四日、日曜の朝を伊蔵は迎えた。昨夜の宴で大量に日本酒を飲んでいた為、二日酔いを心配していたのだがそれは全くの杞憂であった。これも上等な日本酒と旨い食材のおかげであろう。ただ宴の後にホテルに戻って酔ったまま風呂に入ったのが悪かったらしく少々腹の調子が悪かったアキラ氏と伊蔵であった(笑)

本日のホテル出発時間はゆっくりめの午前十時。アキラ氏は目覚めて大浴場へ出掛け、伊蔵は部屋にてシャワーを浴びた。その後は部屋でゴロゴロして過ごしていた。十時前にはフロントロビーへと向かい伊蔵は新聞を読みながらメンバー集合を待った。この時、伊蔵はなぜか異常に腹が減っていた(昨夜あれだけ食べたにも関らずにである)。今日は越前ガニを食す予定になっている為に出来るだけ腹を減らしていた方がよい。しかし伊蔵はこの空腹感に耐えられそうになくm-kさんに申告の上、途中でコンビニに寄ってもらう事にしたのであった。

アキラ氏が立体駐車場からクルマを出し我々メンバーはホテルを後にした。今日のコースを大まかに説明すると、ここ福井市内から一旦西へと向かい日本海に達し、越前海岸沿いを南へ。北陸自動車道の敦賀インターから米原ジャンクション経由、東名高速にて帰って来る予定である。

まずクルマは福井市内を流れる『足羽川(あすわがわ)』の右岸の堤防道路を西へ向う。そのまま川沿いをしばらく進み、『新明里橋』の袂まで来たところで左折、足羽川を渡る。橋を越えて二つ目の信号をさらに右折。県道6号線へと入った。あとはこの県道を西へひたすら走り日本海へと向かう事となる。

福井県の三国から敦賀の間には巨大な“大山塊”が横たわっている為、簡単に日本海へと抜ける事は難しく現在でも難所となっている。山塊を抜けて敦賀に抜ける南北のルートや福井や鯖江から西の日本海側の越前海岸へと抜けるルートは数える程しか無く、山塊の巨大さがこの事からもわかる。

鯖江方面から流れて来る『日野川』を越えてしばらく走った場所にあるコンビニでクルマを停め、メンバーは飲料水、伊蔵は握り飯一個を購入。これでひとまず空腹を癒す。山塊の懐に入り込んでしまえばコンビニも見付からないないであろう。再び県道6号線を走る。地図上で現在の位置を説明すると福井市の旧清水町あたりとなる。この付近から進路を日本海方面へと向け本格的に山道へと入って行く事に。

道幅もさすがに狭くなり周りの景色も一変して山ばかりになる。県道沿いには古い時代から建っているであろう立派な木造のお宅が点在していた。こういった田舎の風景を見ながらの旅は楽しい。立派なお宅が並ぶ集落というのは地域の住民の結びつきが強く様々な行事もある為、大抵の家が大きく作られていて自宅で行事が事足りてしまう。こういった大きな家がいくつも建ち並ぶこの県道6号線は古来から存在した日本海へと抜ける重要な道の上に沿って作られた道なのであろう。

山の谷間を縫う様に県道6号線は続いていた。このように山深い所を長い時間走っていると、本当に日本海に出られるか不安になって来る。この先に海があるなんて思えなくなって来るから不思議である。しかしその不安は唐突に消し飛んだ!山あいを抜けた所から日本海がまさにバ~ン!という感じで見えて来たからである。

『おおお~っ!!』
『お~~~~!!!』

なぜか『海』を見ると発してしまう歓声(笑)運転しているアキラ氏、変化の無い山道ばかりで油断気味だったのであろう突如の歓声に非常に驚いていた。
oumi.jpg

我々が日本海へと達した場所とは『大味(おうみ)』という地名の小さな漁村であった。クルマはこれまで福井市から走って来た県道6号線に別れを告げ、越前海岸の海ギリギリを走る国道305号線に入った。この国道305号線を後は敦賀まで下っていくのである。国道とはいえ道幅はかなり狭い。クルマの窓を開けると潮の香りがして心地よい。漁村特有の風景である港の漁船や海産物の売店、漁師が経営する民宿が道沿いには沢山あった。

海の風景を見ながら昨年自転車で『知多半島』を走った時の事を伊蔵は思い出していた。<つづく>
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/309-1fad67c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

m-k観光主催『越前・福井の旅』その23/海辺にて «  | BLOG TOP |  » びゅ~てぃふるさんで~

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。