2017-08



氷上の静かな戦い

日本人の活躍がイマイチパッとしないトリノオリンピックですが「カーリング」チーム青森の娘達がアツイ!残念ながら昨日のスイス戦に敗れ、残念ながら予選突破はならなかった。
ka-rinngu.jpg

カーリングという競技には高度な戦略が必要とされ、その理詰めの試合展開から
「氷上のチェス」とも呼ばれるらしい。
Curling_stones.jpg

15世紀のスコットランドが発祥の地とされている。「カーリング」という名称自体もいつ頃からそう呼ばれ始めたのかはっきりしないらしいが1630年代のスコットランドの印刷物にはすでにこの名称が使われているという・・。
303025-1166127-0-4230888-pc.jpg

ともかく地味な印象の競技だが、今回のチーム青森娘が従来の日本人の持つカーリング観を変えたと言っていいでしょう。見ていて緊張感と連帯感がとても気持ち良い。みなそれぞれがいいキャラクターをしているのも魅力です。とくに本橋麻里選手、通称マリリン!あんたは最高だ!(笑)伊蔵は結構競技に見入ってしまいました。

● COMMENT ●

今夜はtakeちゃんのメンバーのマリリンが来てたよ。

彼女とはティーンエイジャーからの付き合いなんだ。

マリリンをまた紹介するね!

takeちゃんのグッドフレンズなのさ!

噂のマリリン

takeさん>>
以前にも噂をお聞きしたマリリンですね?
楽しい人みたいなのでまた機会があればご紹介下さい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/32-70970b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プチ打ち上げ «  | BLOG TOP |  » 津保川沿いにて

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

