2017-10

スポンサーサイト


第二回横浜OFF会/その3・酒宴(前編)

メンバー七名全員が揃ったところで我々は『くいもの屋 わん』さんのあるビルの地下一階へと暗い階段を降りて向かった。前回のOFF会では参加者が四名だったので狭い個室で飲んでいたのだが今回は三名増えて総勢七名と人数も増えたので、店内の一番奥の広い座敷へと通されめいめい着座した。
DSCF6024.jpg

昨年のOFF会レポの時にも『伊蔵通信』で『くいもの屋 わん』さんについてはいろいろ書かせて頂いた。店内の“和”を基調とした雰囲気はとても良く伊蔵も気に入っている。席に着座して改めてメンバー全員を眺めてみると、今さらながら人数の多さ(たった七名だが・笑)に驚く。ネット上の『BARギコONLINE』でのお喋りがキッカケでこれほどの人数と顔すら知らないあらゆる世代の人が集まる事など数年前の伊蔵にはとても考えられなかった。

これはパソコンを利用したコミュニケーション技術が格段に進化・容易になりどんな遠くに住むまったく知らない人とも気軽に友達になる事が出来る世の中になった事が起因している。便利な反面、犯罪にも利用されかねない危険も孕んでいるわけだが、幸いにも伊蔵が出会った『BARギコONLINE』のメンバーはそのような人は皆無でみんなイイ人達だ。今では伊蔵の大切な友達となっている。

酒宴の模様に移ろう。
まずは伊蔵が音頭をとり、OFF会開催の挨拶を述べ乾杯となった。そしてまずハンドルネーム“ジャック”ことtakeさんから伊蔵が預かって来た『あさりの時雨煮』をメンバーのみんなに食べて頂くべく取り出して、

『今回は残念ながらジャックは参加出来ないけど、メンバーのみんなに食べて貰ってくれと預かってきました・・』

と伊蔵は『あさりの時雨煮』の入ったパックを開けた。この『あさりの時雨煮』はtakeさんの自家製でお店のみんなにも大変人気のある品である。
DSCF0363.jpg

説明しよう!(by富山敬・笑)『あさりの時雨煮』は洗面器の様な大きな鍋で作られるのだ!新鮮なあさりを鍋に投入、様々な味付けを施し煮る。
DSCF0364.jpg

煮詰める事によりあさりに味が染み込んでいく・・。調味料が全て無くなるまでさらに煮詰めるとあさりの色は時雨煮独特の茶褐色を帯びる様になる。
DSCF0367.jpg

これを時間をかけて冷ませば出来上がり。手間がかかっているだけにこれは美味しい。以前にOFF会メンバーの一人である『斜さん』はtakeさんよりこの時雨煮を送られた事があり以来この味のファンとなっている。名古屋OFFでは猫さん、ヤツメウナギさんもこの味の虜になったようだ。今回もメンバーみんなに美味しく食べて頂いた。takeさんの気持ちは十分にメンバー全員に伝わった。良かったですね!takeさん。
DSCF6023.jpg

『くいもの屋 わん』さんではやはり和食が基本のメニューが多い。ホッケ、おでん、サラダ、チャンジャ、その他いろいろ食べたが会話に夢中であまり憶えていないのがイタイ(笑)鎖骨さんは相変わらず飲むペースが早くて面白かった。彼女は香りの良いカクテル系がお好みの様。『空中散歩』(伊蔵は『空中浮遊』と間違えてしまった・笑)『桃源郷』と名付けられた何だか名前だけで酔ってしまいそうなカクテルを飲んでいた。伊蔵もちょっとだけ頂いてみたが、なかなか美味しくてハマりそうだった。

今回初参加となった『あきさん』は宴が始まってからも非常におとなしい人で非常に少食な人だった。鎖骨さん、伊蔵は

『あきさん、遠慮せずもっと食べないかんて!ハハハ』

と進めた。しかしあきさん的には“酔っ払い二人組”からけしかけられ自分のペースを乱されてちょっと迷惑だったかも(笑)草加君はバイクツーリング途中のサービスエリアで手に入れたらしいポケットサイズの静岡名物『安倍川もち』をメンバーに配っていた。この“ポケットサイズ”というのがミソなのである(笑)
DSCF6122.jpg

昨年に行なわれた横浜OFF会で草加君は名古屋名物『ういろう』をお土産に持って来た。そしてメンバーの一人『斜さん』はそのういろうを胸ポケットに差して帰って行った。この光景が非常に記憶に残っている事はこの『伊蔵通信』でも以前に記した。そして今回の『安倍川もち』(笑)必ずまた斜さんはポケットに差して帰って行ってくれる事だろうと予想して草加君はこの品をお土産として選んだに違い無いのである(笑)

酒宴はまだまだ続く。<つづく>



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/323-5eeb7581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第二回横浜OFF会/その4・酒宴(後編) «  | BLOG TOP |  » 第二回横浜OFF会/その2・早過ぎる集結

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

