2017-08



第二回横浜OFF会/その4・酒宴(後編)

和気あいあいと楽しい『横浜OFF』は酔いも手伝って雰囲気良く続いていた。『くいもの屋 わん』さんでは伊蔵の好きなお酒の種類も沢山あって嬉しい限り。
DSCF6026.jpg

生ビールはそこそこの量にして伊蔵はいつものように“焼酎”切り替えた。メニューを見てみると非常に面白い名の焼酎が多いので伊蔵はそんなモノばかりを注文していた。

●芋焼酎『あやかし福助』
黄金千貫と黒麹100%で造られた本格芋焼酎。怪しいラベルとネーミングがよい(笑)

●そば焼酎『蕎麦和尚』
芋焼酎が中心の鹿児島では珍しいそば焼酎。8年間タンクの中で寝かすらしい。飲んでみるとほんのり蕎麦の味がして蕎麦好きの伊蔵にとっては嬉しい一品。

●芋焼酎『一刻者(いっこもん)』
一般の焼酎には米麹が使用されているがこの『一刻者』は芋麹100%を使用している。全てが芋で造られている焼酎。芋焼酎好きにはタマラナイ。
nekomata.jpg

●米焼酎『古酒 猫また焼酎』
猫という動物は年を経ると人をあざむきたぶらかす妖怪『猫叉』に変化するという・・。そんな名を戴いた焼酎。猫好きの伊蔵が飲まずにいられない一品。

とまぁネーミングだけ見ると全て妖怪の様な焼酎ばかりをオンザロックでやっつけた伊蔵なのであった。これでは妖怪退治のようである(笑)
DSCF6027.jpg

酒好きの『猫さん』は日本酒を好んで飲んでいたようだ。『くいもの屋 わん』さんでは升(ます)の中にグラスを据えてテーブルまで店員さんがボトルを持って来てくれて日本酒をなみなみと注いでくれる。見ているだけで旨そうだ(笑)猫さんは新潟の酒でマンガ『夏子の酒』のモデルとなった『清泉(きよいずみ)』を飲んでいた。この辺は猫さんらしいお酒の選択だ。早速伊蔵も日本酒を注文してみた。伊蔵が注文した酒は、
kagetora.jpg

●『越乃景虎(こしのかげとら)』超辛口
伊蔵は辛口の冷や酒が好きなのと、歴史好きが手伝って長尾景虎(上杉謙信)の名に因んだこの日本酒を選んだというわけである。

この越乃景虎を飲んでいると『景虎』の名に反応したメンバーが約二名いた。斜さんと草加君である(笑)彼等も歴史物が好きなのだ。草加君は新選組ファンであるし、斜さんは生まれが東北であり永い間、中央の権力が及ばない地域であった事から古来から戦乱が絶えず歴史上の事件がいくつも挙げられ、これらの事から斜さんは歴史に詳しいのかもしれない。『景虎』と聞いて斜さんが

『伊蔵さん、そういえば今年の大河での謙信役はGacktですねぇ』

と静かに話し掛けて来た(笑)大河ドラマ『風林火山』ではまだ謙信は登場していないが今年の大河は非常に渋くて格好良い。謙信役のGacktにも期待したい。さらに大河ドラマの話は進んで来年2008年の大河『篤姫(あつひめ)』(原作は宮尾登美子の「天璋院篤姫」)から2009年の『天地人』(主人公は上杉景勝の家臣直江兼続。“愛”という文字を掲げた兜をかぶっていた武将として知られる)まで話が進んでしまった(笑)

そろそろメンバーみんな程よく酔いが進んで来た所(ヤツメウナギさん以外だが・笑)で伊蔵はこの模様を“ジャック(takeさん)”にも楽しんでもらおうと携帯で連絡を取ってみた。

『楽しんでいるかね?伊蔵君!』

電話の向こうからtakeさんの声が聞こえた。OFF会での全体の模様を一通り伝えた後、メンバーの一人一人に電話をまわし語ってもらった。メンバー全員が非常に恐縮していたのは見ていて非常に面白かった(笑)takeさん自身も電話の向こうで緊張していたであろうが、みんなの生の声が聞けて嬉しかったであろう。次回はみんなで会えるといいなぁと思わずにはいられない。
DSCF6036.jpg

横浜の夜もすっかり更けて『横浜OFF会』も終わりに近づいてきた。楽しい時間というのは本当にあっという間に終わってしまうものだ。<つづく>

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/324-87aa89f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第二回横浜OFF会/その5・宴の後 «  | BLOG TOP |  » 第二回横浜OFF会/その3・酒宴(前編)

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

