2017-08

スポンサーサイト


GW後半の出来事/その3

DSCF6150.jpg

軽食コーナーは館内の混雑さから心配された程、混んではいなかった。m-kさんは“ロコモコ”伊蔵は“カレーライス”の食券を手に入れ空いた腹へとかっ込んだ。軽食コーナーからは名古屋港ガーデン埠頭が一望出来るように東側全面がガラス張りとなっておりなかなか眺めが良い。絶好の行楽日とあって、南極観測船ふじやポートビルの周辺は人で一杯だ。

m-kさんはロコモコを腹に収めて満足したらしく彼女の“食後の儀式”となっている『ハミガキタイム』を遂行する為、厠方面へと消えて行った(笑)その間、伊蔵は伊藤四朗風ウミガメのモッサリとした泳ぎを眺めていたのだった。ウミガメプールは上から見ると円形になっており円に沿ってウミガメは泳いでいた。モッサリ泳ぎを見ていると自分の気分まで“モッサリ”としてくるのが分かってなんだが和む。だがそんな伊蔵の“モッサリタイム”もm-kさんが戻ってくるとどういう訳かいい意味での緊張感が漲り“バッサリタイム”の様相を呈するから不思議だ(笑)。
DSCF6152.jpg

DSCF6153.jpg

ミンククジラのコーナーの次に我々の目前に現れたのは“ペンギン”である。
DSCF6154.jpg

ここ名古屋港水族館のペンギンコーナーはかなりの規模があり、ペンギンの数も多い。ペンギンのプールも南極の環境を人工的に再現出来る様になっているという。陸の上でヨタヨタと歩くヤツ、水面で何となく浮かんでいるヤツ、海中をスイスイと元気に泳ぎまくるヤツなどペンギンにもそれぞれ個性があって面白い。
DSCF6158.jpg

そんな中とても仲の良い二羽のペンギンが!岩の頂上でお互いの身体を毛繕いし合ったり、二羽でゆっくり同じ動作で羽根を広げたりする姿を見ていると、とてもほのぼのした気持ちになる。陸を歩くペンギンの動きはヨタヨタしていてとてもユーモラスだけにペンギンコーナーは来館者にも大盛況だった。
DSCF6159.jpg

DSCF6160.jpg

名古屋といえば金シャチだという事もあってこの名古屋港水族館にも『クーちゃん』というシャチがいる。その実物大レプリカが展示されていて記念撮影出来る様になっていた。その大きさも驚くが正面から見るとエイリアンの頭のようだ。次にm-kさんと伊蔵が向かったのが北館の最上階にあるメインプールだった。しかしそこは多くの人間で歩く事すら困難な状態で非常に混雑していた。
DSCF6162.jpg

DSCF6163.jpg

シャチのプールまで行きたかったのだがそこまで行く気も萎えてしまう程の混雑・・・。何とかその手前のイルカプールまで辿り着くのが精一杯だった。残念ながらシャチは遠くから眺める事となってしまった。この混雑を中を歩いていて水族館見学も時間的にそろそろ潮時か・・と思い我々は水族館内から外へと出た。

館外へ出ると『喫煙タイム』となった(笑)館内は勿論禁煙、館外でも携帯灰皿を持っていなければ自由に吸える場所はない。m-kさんの出張先での話題で談笑しながらお互いモクモクと一服。その後、水族館からポートビルとを繋ぐポートブリッジを歩いて渡り、公園をブラブラと歩き回った。
DSCF6164.jpg

南極観測船ふじの脇の広場に『タロ・ジロ』の銅像はあったが『高倉健』さんはいなかった・・・。
DSCF6165.jpg

久しぶりに訪れた名古屋港。なかなか楽しめた。水族館は混雑がなければなお良かったがやっぱり面白い。m-kさんと伊蔵は次の目的地へと向かう為、名古屋港を後にしたのだった。<つづく>
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こちらにもコメントを笑
水族館いいですね。「ふじ」は名古屋港に今はいるのですね。「宗谷」は東京お台場にあるので一度行ったことがあるのですが。
良いGWを過ごされてたみたいですね笑。良かった!

斜さんこちらにも書き込み下さってありがとうございます(笑)GWは天気もまずまず良くてどこかへ出掛けないと勿体無い気分になりまして出掛けてしまいました。水族館は和めていいですね。混雑さえ無ければもっとゆっくり見たかったのですが・・・。南極観測船『宗谷』は確かお台場の船の科学館の近くに繋留されていましたっけ。伊蔵は横須賀の『戦艦 三笠』も一度見てみたいと思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/328-bdb3a136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GW後半の出来事/その4 «  | BLOG TOP |  » GW後半の出来事/その2

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

