2017-08

スポンサーサイト


家路

昨日の仕事帰り、あれやこれやいろいろと考えていると気が付いたら会社からの最寄駅から三区間を歩いてしまった。おかげで今日の伊蔵は風邪気味だ。

今日の仕事帰りもそのまま帰る気もなく何となく歩きたくなりmixiでのマイミクの『ばってんさん』のラーメン屋まで辿り着いた。

『毎度ぉ~いらっしゃい』

いつものようにばってんさんは飄々と伊蔵を迎えてくれた。こういうホッと出来るラーメン屋さんが近くにあるのは嬉しい。店内のお客さんはタクシーの運転手さんひとりだった。ばってんさんと中日×ヤクルト戦を観戦中のようだ。伊蔵は昨日の晩は食事が喉を通らなかったので、ここは風邪を治す為にしっかり食べておかなくてはならないと思い、味噌ラーメン大盛と鳥飯、ビール大瓶一本を注文した。ラーメン屋さんでは滅多にビールを頼まない伊蔵だが何だか飲みたい気持ちだったのだ。

ばってんさんと伊蔵はネットでの縁で知り合った方でtakeさんとも友達同士である。注文の品を待つ間、伊蔵は一人『アサヒ スーパードライ』の大瓶を小型のジョッキに注ぎ、吉川英治原作・井上雄彦/画の『バガボンド』第二巻(宮本武蔵の漫画)を読んでいた。ちょうど沢庵和尚と武蔵の出会いの巻であったが、沢庵和尚の言葉は今の伊蔵の心にも不思議と響くものがあった。

やがて味噌ラーメンと鳥飯をばってんさんが運んで来てくれた。

ばってんさん:『今日は今までお仕事ですか?』
    伊蔵:『はい、遅くなってしまいました』
ばってんさん:『それはそれは大変ご苦労さんでしたねぇ~』

何でもないような会話が今の伊蔵には嬉しい。風邪気味の為、ビールを飲んでいたら血流が良くなって眼球の裏がゴロゴロしてきてはいた。味噌ラーメンをすする。優しい味だ。鳥飯もいつものようにイイ味が染み込んでいて美味しい。食後ゆっくりと時間をかけて残りのビールを飲み下していった。程よく酔ったところでお店にお客さんが増えて来た。お暇するとしよう。

    伊蔵:『ごちそうさまでした』
ばってんさん:『どうもありがとうございました。何にもお構いできませんで』
    伊蔵:『いえいえ』

満足してお店を後にした伊蔵は駅へと続く夜道を歩いて行った。いつもなら途中の駅で急行に乗り換えるところなのだが終点まで普通列車に揺られて寝ていくことにした。ビールの酔いと電車の心地よい揺れが相まって眠るまで時間はかからなかったように思う。

帰宅してから久しぶりに『長渕剛』の“STAY DREAM”が聴きたくなった。


ひねくれかけた瞳の ずっとずっと奥に
もがいてる もうひとりの俺がいる
いちばん怖いものは 勇気だと知ったとき
自分の弱さに 思わず鼻をつまんだ
もうこれ以上先へは進めない
たとえば挫折が 目の前に立ちはだかる
そんな夜は 心で命の音を聞け
たかがこんな自分はと 少しだけからかってみなよ
くよくよするなよ
あきらめないで Just Like a Boy
その痩せこけた頬のままで
果てしない迷路の中を
人はみんな手探りしてでも
STAY STAY DREAM そう STAY STAY DREAM
STAY STAY DREAM STAY STAY DREAM


随分と長い間、聴いていなかったように思う。
前はいつ聴いたのか伊蔵はよく憶えていない。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

たまには

ハロー 昨日はどうも有り難うございました。疲れはなるべくその日に取って下さいね。ラーメン屋の片隅でゆっくりするのも悪く無いでしょう。またどうぞ。マハロ~

ホッと出来ました

こんばんはばってんさん。
昨夜は美味しいラーメンと鳥飯ご馳走様でした。
ホッとした一時を過ごす事が出来ました。
おかげで風邪も治ったようです。
またフラッと出掛ける事があると思いますがその時はまた相手してやって下さい。
ありがとうございましたm(_ _)m


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/335-35afe54e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

横浜散策編/その3・中華街~元町通り «  | BLOG TOP |  » 客観的伊蔵論

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

