2017-11



水無月七日の事/その2・懐かしき味

6月7日木曜日の晩は、F部長と一緒に伊蔵が以前に務めていた会社の同僚と飲む予定になっていた。その同僚『T氏』は6月一杯で退社するのだという。そのT氏が以前からお世話になっているという丸の内の焼鳥屋『たけ家』さんというお店が先頃千種区に第二店舗目として焼肉屋を開店したという。そこへ飲みに行く予定になっていた。
takeya.jpg

丸の内にある焼鳥屋『たけ家』さんは伊蔵はまだお邪魔した事が無いが、その存在自体は知っていた。地下鉄丸の内駅出口のすぐ近くにあり店の佇まいが普通の民家のような感じでお客さんも結構入っていたの以前から気にはなっていた店なのだ。

午後8時前、F部長と伊蔵は残っていた仕事に無理矢理切りをつけその千種区の二店舗目のお店に出掛けた。二人ともかなり疲労が溜っていたが仕事の元同僚でもありお客さんでもある事から飲みに行かない訳にはいかない。焼肉屋『たけ家』さんは千種区の都通沿いにあった。店内は広くもなく狭くもなくといった感じ。テーブル席がいくつかとカウンターがあった。なかなか雰囲気が良い。

店内にはT氏の他、T氏の会社の同僚である事務職の女性Iさん、Hさんがすでに酔っぱらってイイ気分になっていた(笑)Iさんとは何度かこれまで飲んだ事があるのだがHさんとは今回が初顔合わせだ。早速生ビールを注文し乾杯。酒宴の始まりとなった。T氏はこのお店のオーナーである『たけさん』(奇しくも伊蔵がいつもお世話になっているtakeさんと同じネーミングだが)も紹介してくれた。歳も伊蔵と同い年という愉快な人で面白かった。

ここの焼肉はテーブルの上に七輪を置き炭に火を起こして網を置き焼くというスタイルだ。上カルビを乗せ焼きながら酒宴は続いた。F部長はカルビを食べていたら大好物の『御飯』が欲しくなったらしくいきなりアツアツの御飯を注文していた(笑)伊蔵はいつもの通りビールを数杯飲んだ後、お酒を切り替える事に。

滋賀県の大津の美味しい日本酒があるというので飲んでみた。うろ覚えだが確か『月の里』という日本酒だったと思う。飲みやすく口当りが良いお酒だがガツンとくる辛さと強さがある日本酒で美味しかった。これを何杯か頂いた後に焼酎に切り替え、何種類かオンザロックで頂いた。話とお酒を飲むばかりであまり食べれなかったのがちょっと残念・・・(笑)

そんな中、店内の黒板にチョークで書かれたオススメメニューを酔った眼差しで見ていた伊蔵を捉えた品があった。それは『マルシンハンバーグ』であった。
marushin.jpg

今でも普通に売られているが有名なコマーシャルソング

『♪マ~ルシン マ~ルシン ハンバァ~グ』

というメロディは随分聞いていない。マルシンフーズの商品の中では定番で、簡単に調理が可能ななのでお弁当等の食材として特に人気の商品である。
DSCF6217.jpg

簡単に調理が出来る秘密は肉に予めラードが塗られていて油を使用する事無くそのままフライパンで焼く事が出来るという点である。伊蔵と同年代かその上の年齢の方は子供の頃にこのマルシンハンバーグの味の洗礼を受けているに違いなく、今でも“ハンバーグといえばマルシン”という人が意外に多い。伊蔵の家庭ではいつの間にやら手作りハンバーグに移行してしまい、マルシンハンバーグは食べる機会が無くなってしまった。

お店のオーナーの『たけさん』がマルシンハンバーグを七輪の上に置き、余分な油を落としつつ丹念にそして丁寧に焼いてくれた(笑)
DSCF6218.jpg

そしてマルシンハンバーグはこんがりと焼き上がった訳である!
味は手作りハンバーグとは比べるべくも無いがとても“懐かしい味”がした。焼肉を食べに行ってまさか懐かしき『マルシンハンバーグ』を食べる事になろうとは・・・・
しかし考えてみるとこれも焼肉の一種だと妙に納得した夜であった。<おわり>


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/347-5f6005db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

横浜散策編/その12・人を喜ばす事の素晴らしさ «  | BLOG TOP |  » 水無月七日の事/その1・クライアントの展示会見学

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

