2017-08

スポンサーサイト


中山道下街道

折角の日曜日なのに外は雨・・・。なんだかなぁ~(笑)

昨年、近所のいくつかの街道を自転車で走ったのですがそのひとつに「中山道の下街道」というものがあります。多治見、土岐、瑞浪、恵那の辺り、国道19号とJR中央本線とに挟まれていて土岐川沿いに続いている昔からの街道です。下街道があるという事は上街道もあるという事です。上街道も自転車で走った事があるのですがこちらは山道ばかりでかなり体力を必要としました。キツカッタ・・・
DSCF1747.jpg

下街道の方は道も平坦でとても走りやすい上に交通量も少なく、危険もありません。至る所に昔の街道の面影が残っています。
DSCF1557.jpg

街道沿いの建物は古いものが多く、見た目もかなり立派な建物が残っています。こういう物を見るとここも昔はメインのストリートだったのだなと納得出来ます。古い旅篭?旅館なんかもあったりしてなかなか趣がいいです。あと明治天皇が京都から東京へ行幸された時に立ち寄って宿泊された有力者の建物なんかも残ってます。廃虚になった古い建物も良い雰囲気で残ってました。
DSCF1556.jpg

DSCF1558.jpg

この日は天気も良くてその上、走りやすく楽しい街道だったのでどんどん走れてしまい、恵那市まで走ってしまいました。この道は自転車乗りの方も知っているらしくて結構何人かの自転車乗りの方とすれ違いました。
DSCF1750.jpg

DSCF1755.jpg

今はまだ寒いので自転車に乗ってませんが暖かくなったらまた走りたいと思っています。のんびり走るのが心地よい伊蔵なのでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

春の雨

アロハ、伊蔵さん 随分降ったねぇ。今日も静香ちゃんの余波が夜に来て下半身が重い。しかも眠くなってきた。ちょっと早起きしただけでこうだから。老後が怖い。もう心配してる。それにしてもまたもやいい町並みだねぇ。映画のロケ地としてもいいかも。今度日帰りでどこか行こうかな?マハロ

無理が

ばってんさん>>
歳とともに無理がきかなくなってきてるのかも知れませんねぇ。休養を十分取る様にして下さい。是非田舎を堪能して見て下さい。ゆったりした時間が流れているのが体感出来ますから身体も癒されるかも(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/35-c4b21260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マグロに賭けた男たち «  | BLOG TOP |  » 食いしん坊バンザイ

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

