2017-06

スポンサーサイト


KUSHIYAKI FRIDAY

今週も実に忙しかった・・あっという間に週末がやって来た様な感じがする。F部長も伊蔵も何だかクタクタだ(笑)金曜日に至ってやっと仕事も一段落着きそうだったので仕事にきりを付けF部長と奥さんのEちゃん、伊蔵の三人でJ地区にある『扇屋』へと繰出す事に。この『扇屋』へ伊蔵が行った話は以前に書いた。

三人で会社から歩いてJ地区まで行く事にした。日中はとても日射しが強く暑いが夜ともなればひんやりと涼しく街の中を歩いているととても気持ちがいい。歩いてJ地区までは通る道にもよるが約十分程かかる。その途中に“名古屋名物ひつまぶし”で有名な『しら河』の本店がるのだがこの日丁度新しい本店店舗が完成、グランドオープンの日に当たっていた。
DSCF6219.jpg

元々しら河本店は今回完成した新店舗の斜向いに建っていたのだ。新しい店舗は随分立派で店頭にあった開店祝いの花はすでに持ち去られていた(笑)これは名古屋のおめでたい風習で花を自由に持ち去ってよいのである。
DSCF6220.jpg

しかし“うなぎ料理”だけでこれ程の店舗を建ててしまえる事が驚きである。もっとも『しら河』はいくつもの姉妹店や『大森』という料亭も経営しているので、うなぎ料理店としては手広く商売しているという事が言える。人気店というだけあってお味の方も美味しい。以前に一度だけこの本店で“ひつまぶし”を頂いた事があるのだ(実は伊蔵は名古屋人なのにこの時初めてひつまぶしという名物を食したのだ)。
mabushi.jpg

ひつまぶしとは、お櫃に細かく刻まれたうなぎと御飯をしゃもじでよくかき混ぜた後、一膳目はそのまま食べ、二膳目は薬味(葱・山椒・山葵)を添えて食べ、三膳目は薬味とだし汁でお茶漬けにして頂くという食べ方に順序があるうなぎ料理の事。以前に食べた時、この三膳目のお茶漬けがどうも伊蔵には合わなかった記憶がある。だし汁にうなぎの脂が浮いてきてどうも見た目がサッパリという訳にいかなかった・・。

さてJ地区『扇屋』の話。
このお店は地下鉄駅に近い立地条件も手伝ってかなりお客さんが入る。伊蔵ら三人が店内に入った時もほぼテーブル席、座敷ともにほぼ満席状態でカウンター席しか空いていなかった。丁度テーブル席が空き、すんなり座れる事が出来たのはよかった。
DSCF6222.jpg

三人で生ビールで乾杯し串物を矢継ぎ早に注文した。一週間の仕事の疲れを癒すには(土曜も出勤なのだが)こういう緊張しない雰囲気のお店がいい。まずは焼鳥ニンニクでスタミナをつける。
DSCF6223.jpg

しばらく飲んでいるとF部長の携帯にメールの着信が!今関っている仕事の校了連絡がお客さんから入ったようだ。なかなかOKの返事を貰う事が出来ずに気になっていたのだがこの連絡を受け、ホッとした伊蔵はますますお酒が進んでしまうのであった(笑)
DSCF6224.jpg

そりゃあ焼酎飲みながらの『ぼんじり』も美味しいわい!伊蔵は『とんぼの昼寝』『小松帯刀(こまつたてわき)』『幻の露』等の焼酎を次々とロックでやっつけていった。
DSCF6225.jpg

一応『カツオのタタキ』もあったので注文してみたがこれはイマイチであった。もっと薬味がドサッとのっている方が伊蔵は好きだ。タタキはイマイチだったが一緒に頼んだ『〆鯖』の方が断然旨かった。
DSCF6226.jpg

これは直径10センチを超える『ばくだん』と呼ばれるたこ焼き。「見てみてビックリ」とメニューに書いてあったので驚いてみたくて頼んだだけなのだが(笑)箸でくずすと中はアツアツで結構大きなタコが入っていて美味しかった。
DSCF6227.jpg

本日の〆は伊蔵の大好物である『抹茶アイス』。酔って熱くなった身体を冷やすには最高だ。Eちゃんは明日休みと言う事でいつもよりお酒(ビール&梅酒)を飲んでいて饒舌になっていて話が面白かった。F部長は日頃の疲れが出たのか後半は目蓋が落ちてきて眠そうだった(笑)会社の近く『J地区』にはこういったホットした雰囲気を味わえるお店が沢山あって有り難い。やっぱり週末はお酒と美味しい食事を味わうに限るなと改めて思うのであった。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/350-98795539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

萬月を読む «  | BLOG TOP |  » 横浜散策編/その13・最終回

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

