2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二軒目

『宙』での食事の後、F部長と伊蔵はm-kさんの先導で錦の歓楽街を歩いていた。空は真っ暗だというのにこの街は昼間の様に明るい。あまりこの歓楽街で飲んだ経験は無い伊蔵だが一時期はハマって飲みに行っていた事がある。

m-kさんはあるビルに入って行った。様々な飲み屋が入っているビルのようであった。エレベーターに乗り三階のボタンを押す。三階フロアのある店に我々は案内された。
wein.jpg
それは『authentuck bar Wein(バイン)』という名のBARであった。扉を開けると薄暗い店内にはジャズがBGMとして流れ、大変大人な雰囲気。カウンター席の奥の棚には様々なボトルが立ち並んでいる。カウンター席の反対側にはいくつかのテーブル席があってかなり年輩のオジサン達が酒を片手に会話を楽しんでいた。店の名前『Wein(バイン/ヴァイン)』はWine(ワイン)のドイツ語読み表記である。
weintennai.jpg
我々はカウンター席へと通された。めいめい好きなお酒を飲む事になった。伊蔵は久しぶりにバーボンのオンザロックを飲んでみる事にした。これを飲むのは随分久しぶりの事である。過去にいろいろな酒を飲んで来て最近は焼酎、日本酒に落ち着いた感じがする。日本人に丁度合っているアルコール度数だからであろう。

カウンター内には白髪のダンディーなマスターと若いバーテンダーが二人詰めていた。お酒に付いても分からない事があれば親切に教えてくれるし、自分の好みに合ったカクテルもお客さんの意見を聞いた上で作ってくれる。伊蔵は昔好きで良く飲んでいたバーボン『WILD TURKEY8年』を頼んだ。m-kさんとF部長はカクテル系のお酒を頼んでいたようだ。伊蔵はどうも飲みやすいカクテル系は苦手でどちらかというとカッと身体が熱くなるものがイイらしい。

バーボンが伊蔵の前にやって来た。口にバーボンを注いでみると久しぶりに懐かしい味がした。甘くてどこか焦げ臭い味わい。アルコール度数は50.5度もあるが決して飲みにくいという事はない。カウンター席に座ってバーボンを飲みながら静かに伊蔵は自分の世界に沈んで行く事を自覚していた。隣ではm-kさんとF部長が話しているようであった。
rock.jpg
考えてみると以前の伊蔵の酒の飲み方は“酔う為、酩酊する為”に飲んでいた。夜もなかなか寝付けずに寝る前に強いウイスキーをストレートのまま大量に喉に流し込んでいた事もあった。飲んでは他人に電話しあたり散らした事や、酩酊して外で寝てしまう事も多々あった。今考えると恥ずかしい限りである。今でも些細なお酒の失敗はあるものの、前後不覚になるほど酩酊する為に飲むような事は無くなった。

話をしながら楽しく飲むのもいいが、たまにはこうして強い酒を飲みながらいろいろと答えの無い何かを考えるのもいいなあと思いつつ伊蔵はバーボンを飲んでいた。ただ伊蔵は飲むペースが少々早く瞬く間にロックグラスが空になってしまった・・。こういう店の主旨にひょっとして自分は合っていないのではなかろうか?などとまたいろいろな考え方がマイナス方向へ向かってしまう裏・伊蔵と伊蔵は心の中でせめぎあっていた。昔の悪い飲み方が身体に残っているのかもしれない。伊蔵はひとりで飲む時(この時はひとりでは無かったが)はこういう傾向に陥りやすい。もうひとりの裏・伊蔵を心の中に発見してしまった途端に伊蔵は不機嫌になってしまうのである。

こういう時はどう取繕うにも裏目に出てしまう伊蔵なのであった。案の定、伊蔵のバーボンを飲むペースは上がり始めてしまった。それでも何とか自制していたが、m-kさんとF部長には伝わってしまったらしく大変悪い事をしてしまったと思う。結局都合四杯飲んでしまった(これだけで済んで良かったと今では思っている)。折角感じの良いBARをm-kさんに紹介して頂きながらこの体たらく、大人の飲み方がまだまだなっていない伊蔵であった(悲)

とはいえ今回の接待(飲み会)はお互いに楽しいものとなった事に違いはない。
m-kさん、F部長お疲れ様でした。これからもひとつ宜しくお願いします。<完>

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/372-316170d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『冷蔵庫処理』を命ぜられる «  | BLOG TOP |  » めぐりあい『宙(そら)』/その7・一期一会のおもてなし

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。