2017-10

スポンサーサイト


『拉麺』と『蹴球観戦』

週末の土曜日、伊蔵は仕事だった。この週末はかなり忙しく遅くなってしまった。外は相変わらずの雨模様だ。折角の週末、このまま帰るのは何だか遣る瀬ないのでハワイ帰りの『ばってんさん』のラーメン屋へ寄って行く事にした。

時間はもう午後九時近くなっていたが、ばってんさんのお店の赤い堤灯は元気に灯っていた。店内に入るとばってんさんとママさんが迎えてくれた。ママさんと顔を合わせるのは久しぶりの事だ。丁度店内のテレビでは『サッカーAFCアジアカップ2007』の準々決勝戦、日本×オーストラリアが放送されており、ばってんさんは少々興奮気味だった(笑)

伊蔵は『塩ラーメン温玉入り』と『鳥飯』、瓶ビール一本をばってんさんに注文した。ばってんさんのお店のお品書きの裏には色々な“小ネタ”が書かれていて思わず笑えて面白い。takeさんがハワイへと出掛ける前にばってんさんは入れ違いにハワイ旅行から帰って来ており、現地で仕入れて来た“小ネタ”がこの日のお品書きの裏に『更新』されていた(笑)現地のとある店で頂いたという「ココナッツジュース」の情報が書かれていた。

『その味は甘さの無いポカリスエットのよう』

と、ばってんさんの感想とココナッツジュースを飲むばってんさんの写真が!そしてばってんさん、『伊蔵さん、お品書きの裏、僕も更新しましたよ』と嬉しそうに言うのである(笑)とにかく愉快な人なのだ。実は今日の夕方に伊蔵の携帯にハワイ島にいるtakeさんから電話があった。彼は何も無い場所で少々退屈しているようだったが・・。その件についてばってんさん、ママさんと談笑した。やはり立ち寄ってみて良かった。

伊蔵はビールを飲みながらラーメンが来るのを待っていた。テレビで放映中のサッカーアジアカップの現在の状況についてばってんさんが説明してくれた。前半は日本、オーストラリアとも無得点のまま終了したが、後半24分オーストラリアが先制ゴール。そのわずか3分後に高原が見事なゴール!この後、1対1の同点のまま勝負がつかず現在試合は延長戦に入る所だという。

塩ラーメンと鳥飯を頂きながら延長戦を観戦する伊蔵と店内のお客さん、そしてばってんさん。日本選手はかなりいい動きをして攻めていたがここ一発というところで攻めきれない。日本代表監督“老将イビチャ・オシム監督”もイライラしていて、

『何やっとりゃ~すか!!』

と言わんばかりに選手達に檄を飛ばしていた(笑)檄を飛ばしていたのは何もオシム監督だけではなく、ばってんさんと店内のお客さんも同じであった。テレビ放送も勿論放送時間枠を越えて延長だ!土曜ワイド劇場『温泉マル秘大作戦4/能登半島を巡る究極のズワイガニと伝統の技輪島塗の美に隠された連続殺人の謎』はこのサッカーの勝負の決着が着くまで放送をズラされる羽目になっていた(笑)

結局延長戦でも決着がつかず、勝負はPK戦へ。
『オレはPK戦は見ないぜ』が心情のオシム監督はその巨体をヨタヨタと揺らしながらロッカールームへと姿を消した。ばってんさんは、

『オシムは絶対ロッカールームに“マイテレビ”を用意して見てるって!』

“オシムマイテレビ所持説”を主張(笑)伊蔵もすっかりラーメンと鳥飯、ビールを飲み干してしまっていたがこの勝負が終わるまで帰れない状態になっていた。さて準決勝進出を賭けた運命のPK戦が始まった!ここで守護神GK川口が魅せてくれた。1本目と2本目を完全に見切ってボールを止めた時は感動した。ばってんさんはオーストラリアのGKシュワルツァーの背の高さを相当気にしていた。

『あいつは身長三メートル程あるからなぁ・・』

それはいくら何でも大げさだが、ばってんさん特有のギャグが面白かった。予想に反して巨人GKシュワルツァーの動きは悪く、PK戦が終わってみれば4-3で日本が見事勝利!!なかなか勝負が着かなかった試合ではあったが見応え十分だった。ばってんさんも伊蔵と同じく満足している感じだった。

ラーメンを頂きながらの『熱い観戦』、とてもいい週末の夜を過ごせました。ばってんさんありがとう!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/376-5985f295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

野菜不足の伊蔵に «  | BLOG TOP |  » 居酒屋で『鬼ころし』

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

