2017-10

スポンサーサイト


『円頓寺七夕まつり』を訪ねる/その3

DSCF6488.jpg
伊蔵は一通り『円頓寺商店街』を回ってからまた来た商店街をゆっくりと回ってみる事に。先にも書いたが実に様々な『ハリボテ』がアーケードに吊るされていて面白い。題材は自由みたいだがどれもこれも凝った作りで感心する。
DSCF6503.jpg
これは『黄門様と助さん格さん』。表情や動きなどの捉え方が上手く表現されていてとても素人が作ったものには見え無い。
DSCF6502.jpg
みんな何人かで協力して作っている様で『ハリボテコンテスト』のようなものも行なわれているらしい。
DSCF6492.jpg
数ある『ハリボテ』の中で伊蔵が見て面白かったのがこの『ウルトラセブン』である。セブンの必殺技である“アイスラッガー”のポーズを象っているのだが、商店街を歩く人に見やすい様になのか随分前方に傾いた状態でアーケードに吊るされてしまっていて“アイスラッガー”というよりむしろ“クックロビン音頭を踊るウルトラセブン”のようにどうしても伊蔵の目には映ってしまい、こみあげる笑いを隠せなくなってしまうのだった(笑)まぁ真下でこのセブンを見上げればまともに見えるのだろう。離れた場所からたまたま見てしまった伊蔵が悪かった・・・。

『スマンカッタ!ウルトラセブン・・・』

上から伊蔵を睨むウルトラセブンの視線が“エメリウム光線”の様に痛かった・・。
<つづく>
スポンサーサイト

● COMMENT ●

この天井の賑わいすごいなーw
何ヶ月とかかけてみんな作るのかなぁ。

ウルトラマンセブン、結構うまく出来てるように見えるけど
確かに前のめりだなw

ハロー ここは僕の地元。中学時代の同級生がまだいるよ。コロッケ屋(肉や)とか酒屋とかね。今年はわりと人が多かったらしいね。ずいぶん出かけてないなぁ~

うまく出来てました!

鎖骨さん>>
こんばんは☆
この七夕まつりは初めて見たのですが『ハリボテ』の出来はホントに上手く出来ていました。いろんなキャラクターがぶら下がってたけど流石に『ギコ』のハリボテは無かったなあ(笑)でもやっぱりウルトラセブン・・・こいつはヨカッタ!

地元でしたね☆

ばってんさん>>
毎日蒸し暑いですね(笑)
そういえば『円頓寺』はばってんさんの地元でしたね!今年の七夕まつりが第52回って事は始まったのが52年前!?随分長い歴史があるんですね。当時はもっと人で賑やかだったんだろうなぁと思います。

コロッケ屋さんはまつり影響で大盛況!行列が出来てました(笑)暑い日が続きますがまたラーメンを食べに伺いますのでよろしく!

七剣士

近江の武将をモデルにしたキャラクターが出てるみたいです(≡^∇^≡)
http://ameblo.jp/7kenshi/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/381-74b392f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『円頓寺七夕まつり』をめぐる/その4 «  | BLOG TOP |  » 『円頓寺七夕まつり』を訪ねる/その2

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

