2017-08



お盆に現れた新規のお客様

とにかく忙しいままに『お盆休み』に突入した伊蔵。
どこへ出掛ける事など考える余裕は全くなかったが、たまたま14日に友人から久しぶりにお誘いのメールが入っていた。五~六人が一挙にtakeさんの店に集結するようだ。takeさんにこの飲み会の件を聞くと、

『伊蔵君!実はもうひとり初めてのお客様が来るのだ!』

おおお!なんと!新規のお客様に会えるのはtakeさんにとっても伊蔵にとっても非常に楽しみな事なのだ。詳しい話を伺ってみると、どうやらtakeさんの『mixi』仲間つまり“マイミク”のひとりであるらしい。takeさんが海外旅行に出掛ける際アドバイスをしてくれた事がきっかけで約一年間、ネット上でのお付き合いがあるとの事。関西に在住の“さおりちゃん”という女性だ。今回たまたま彼女は東海地方に住む友人に会う為に出向いて来るそうで折角だからその帰りにマイミクのtakeさんの店に寄るとの事らしい。

14日の当日は店に来るお客さんも多いので『伊蔵君にも協力してもらうよ!』との事。久しぶりに店内は満席状態になる感じだ。

そしてやって来た8月14日火曜日の晩。伊蔵は例の如く一番乗りをしてお客さんの来るのを待っていた。新規のお客さんが来るのでtakeさんも伊蔵も心地よい緊張感を感じていたのだった(笑)と、そこへ

“コツコツ・・・”

木戸を叩く音が!!takeさんが直々に木戸を開けにカウンター内から外へと動いた!ガラリ・・・木戸を開けると“さおりちゃん”が立っていた。初めて顔を合わせる三人(笑)

『はじめまして!』
『takeちゃんです!』
『伊蔵です』

挨拶も早々にtakeさんはさおりちゃんを一番奥の席へとうやうやしく導いたのだった。さおりちゃんはどうやらカウンターだけのこのお店の雰囲気が非常に気に入ったようでホッとしていたみたいだった。名古屋駅からの最終の新幹線で関西方面に帰るさおりちゃんは、決して長居は出来ないのだが今夜は十分に楽しんでいって貰いたい。
DSCF6581.jpg
『茄子素麺(なすそうめん)』。生姜に納豆、細かく裁断された茄子に胡麻を振りかけた夏らしいヒンヤリとした一品。茄子は形崩れしない様に片栗粉で予めコーティングされている。

『めっちゃうま~い!!』

さおりちゃんの口から自然な関西弁の感想が飛び出した。関西弁とは違うのかもしれないが言葉のニュアンスが明らかに“関西人”を感じさせる。takeさんも伊蔵もさおりちゃんのよく通る関西弁を聞き、先程まであった緊張感もどこかへ吹き飛んでしまった。さおりちゃんにしろ知らないお店にしかも独りで来なければならなかった為、緊張感はお互い様だったがそれも無くなったようだ。
DSCF6582.jpg
『ウミブドウ』。イワヅタ科の海草で沖縄では昔から食べられていた。その形状からウミブドウまたはグリーンキャビアとも呼ばれている。プチプチとした食感が楽しい。

しばらく食事を楽しんでいると一人また一人と仲間が店内に集まり始めた。takeさんと伊蔵の共通の仲間達でみんな気持ちの良い連中ばかりなのでさおりちゃんとも自然に打ち解けてくれた。takeさんのお店は10人も入れば一杯になってしまう空間だが初めてのお客さんでも
他の知らないお客さんとすぐに仲間となれる不思議な空間なのだ。
DSCF6583.jpg
『タコと秋刀魚のお造り』。先程のウミブドウも添えられている。秋刀魚の刺身は伊蔵がtakeさんに無理を言って用意して貰ったもの。秋刀魚は刺身で食べるには脂っぽくてあまり量を食べる事が出来ないのだが、“秋刀魚と言えば塩焼き”が当たり前過ぎて逆に刺身で食べたいという気持ちが伊蔵にとっては大きかった。

秋刀魚の脂は人間の指先の体温で簡単に溶けてしまう。しかしこの刺身の味わいはとても旨い。確かに脂っぽいが噛み締める程にジュワリと濃厚な味わいが口の中を駆け巡りお酒に良く合うのだ。この刺身にはさおりちゃんも十分過ぎる程の感動っぷり。めっちゃ美味しくてヤバいらしい(笑)
DSCF6584.jpg
そして秋刀魚料理の王道『塩焼き』。瞬く間に店内は秋刀魚の発する白煙に包まれた。やっぱりこいつは何度食べても美味しい。伊蔵もお酒に合う料理の数々と仲間との久しぶりの再会、新規のお客さんであるさおりちゃんとの楽しい会話でいつもより少々お酒の量が増えてしまったようだ。

楽しい時間は早く終わってしまうものでさおりちゃんの乗る新幹線の時刻が迫って来たようだ。わざわざ寄って貰った事や楽しい時間を過ごさせて貰った事に御礼申し上げた。さおりちゃん自身にも非常に喜んで貰えた様でtakeさんも満足な様子。タクシーを停めさおりちゃんをtakeさんと伊蔵は見送った。

さおりちゃん今回はわざわざお寄り頂きましてありがとう!また東海地方に来る機会があれば立ち寄って下さい(笑)takeさん今夜はご苦労様!ミッション成功でしたね。そしてさおりちゃんをあたたかく迎えてくれた愉快な仲間達に感謝!有り難うございましたm(_ _)m


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/387-35e74942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

伊蔵の読書/その3 «  | BLOG TOP |  » 煙りに巻かれて『秋刀魚』を味わう

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

