2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

堀川

聞くところによると名古屋の堀川に「ボラ」が大発生しているらしい。
bora_01.jpg

堀川自体の水質が綺麗になっているという事だろうか。そういえば昨年だったか堀川の最上流でオオサンショウウオが生息していたとかのニュースもあったという事も思い出した。
DSCF1636.jpg

DSCF1640.jpg

昨年の春に自転車で堀川最上流から南へ下って呼読大橋の辺りから山崎川を遡った事があったのですが、確かに堀川は綺麗になっているようです。しかしこのボラの大発生の為にそれを狙ってある動物が群れをなして堀川にやって来るらしい。それは・・・・
Mvc-kawau.jpg

この「川鵜(かわう)」である。長良川の鵜飼いの「鵜」だ!鵜自体の被害は無いのだがこの川鵜の「糞害」が問題らしい。名古屋城もこの川鵜の一種の住み家になっておりこの糞によって石垣や樹木が白く変色してしまっているらしい。堀川沿いの駐車場に車を停めているとこいつの被害を被るという・・。黒い車を停めておくと白い車になってしまう(笑)

多くの人が努力して川が綺麗になるのは良い事だけど新たな問題が発生している。自然界は人間が人為的にバランスをとろうとしても上手くいかない事が多いですね。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/40-ffc1f2a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

快眠ビジネス «  | BLOG TOP |  » お祝い

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。