2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

快眠ビジネス

先日、テレビ東京で放送した「ガイアの夜明け」を視聴した。

「睡眠時無呼吸症」を扱った特集だった。
厚生労働省の調べによると不眠で悩んでいる人々が日本では5人に1人は存在するという。睡眠時無呼吸症が原因での事故も最近はよくニュースで聞くようになってきた。夜中に十分睡眠をとっているようでも何度も無呼吸の状態が起き、そのたびに身体が覚醒状態になってしまう為、昼間に堪え難い眠気に襲われるという一種の睡眠障害だ。

睡眠時無呼吸症、ナルコレプシー、レム睡眠行動障害とも呼ばれる。

こういった障害がもとで満足な睡眠がとれない人々を対象にしたいわゆる「快眠ビジネス」の市場が伸びて来ているという。市場規模も1兆2000億円ともいわれバカにならない。

かく言う伊蔵も居眠り運転で大事故を起こした経験がある。ぶつかるまで全く寝ていてノーブレーキで前の車に突っ込んでしまった・・。今考えただけでも恐ろしい事です。自分も無呼吸症だったのかは分かりませんが、身体が太って来てから「いびき」をするようになったのは事実。舌の奥の部分が気道を塞いでいるのかもしれません。いずれにせよ標準体重をあまり越えるような太り方は身体の為にならないという事ですね。気をつけたいと思います。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/41-f61f04c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小雨の平和公園 «  | BLOG TOP |  » 堀川

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。