2017-07



東区『武馬屋』

先週のとある日、夕方に例によって我が社内では『腹減った・・』の声がそこかしこから聞こえ始めた。“腹減り三人衆”ことF部長、Eちゃん、伊蔵である。今晩はF部長がお好み焼きの美味しいお店に連れて行ってくれるという。
DSCF6791.jpg
場所は名古屋市東区の車道商店街から少しだけ西に入った場所にある『武馬屋(ぶまや)』さん。元は車道商店街の表通りにあったお店だったのだが道路拡張工事に伴い今の場所に移転したらしい。歴史もかなり古く約70年前からここ車道で営業を続けておられる。先代はおばあちゃんが切盛りしていたが現在は陽気で元気なおばちゃんが独りで店を切盛りしている。
DSCF6789.jpg
F部長は以前この『武馬屋』さんを野球仲間達と一緒に頻繁に訪れていたらしい。最近は訪ねる事も少なくなり今夜は来るのは久しぶりだとの事であった。味のある暖簾をくぐるとカウンター席のみで10人も入れば店内は一杯になってしまう位の広さ。カウンターの前には長~い鉄板が黒々と鎮座している。店に入った時すでに常連客の皆さんが4~5人程みえた。

F部長、Eちゃんと伊蔵は入口に最も近い席に座る事に。店内にはそこかしこにお品書きが書かれているのだがその数がまた多くて驚く。しかもほとんどが安い。お好み焼きに焼そばをはじめ、各種定食、丼物やカレーライスまである(笑)。店を切盛りするおばちゃんもよく喋る人でどんなお客さんにも気さくに話し掛けて来る。とても庶民的なお店でなかなか良い。
DSCF6783.jpg
『伊蔵ちゃん、おでんもあるよ!』F部長が薦めてくれたので伊蔵は玉子と竹輪を頂いた。黒々とした味噌がトロリと付いた玉子と竹輪はとても美味しそうだ。玉子の甘さと味噌のマッチングも抜群だが巨大な竹輪も嬉しかった(笑)おばちゃんが独りで忙しく常連さんの注文したお好み焼きを次から次へと焼いていた為、伊蔵らは注文するタイミングを計りかねていたのだが、

『どんどん注文してよぉ~焼きながらでもちゃんと覚えとるで』

名古屋弁で答えるたくましいおばちゃん。伊達に長い間この地に店を構えている訳では無い。ホンモノのお好み焼き屋といえる。Eちゃんと伊蔵はかねてから会社内で『焼そば食べたいねぇ・・』と言っていたので(普段伊蔵はEちゃんとは食べ物の話ばかりだ・笑)矢継ぎ早にイカ玉焼そばと豚玉焼そばを注文した。
DSCF6784.jpg
おばちゃんは焼そばの上の目玉焼きを一つ余分に乗せてサービスしてくれた。焼そばは細麺でソースをドボドボ使う訳でなくほんのり色付く程度に味付けされていた。目玉焼きを崩して麺に搦めて歯応えの良いキャベツとともに頂く焼そばの味はたまらない。御飯好きのF部長は豚肉ごはんを注文していた。これを少しだけ分けてもらって食べたのだが非常に旨い。ショウガで炒めた豚肉がドサッと御飯の上に乗せられている。このショウガの香りが食欲を誘う。単純な丼だがなかなか侮れない一品だ。
DSCF6785.jpg
こちらは伊蔵が好きな“ニラ”をふんだんに使用した『スタミナニラ鉄板焼』。ニラは独特の匂い『硫化アリル臭』があり毛嫌いする人もいるが伊蔵は好きなので家で料理する時も使う事が多い野菜なのだ。『スタミナニラ鉄板焼』を食べるとザクザクシャキシャキしたニラの感触と香りが広がって旨い。
DSCF6787.jpg
こちらは『ネギ焼き』。何だか臭いそうなものばかり食べているが旨いから仕方が無い(笑)
DSCF6788.jpg
最後にとどめの一品。ニラとニンニク、モヤシに豚肉を使った『野菜炒め』。こいつぁ~凄く匂いそうだ(笑)代わりにスタミナも付きそうだが。一通り平らげつつ一緒に飲むチューハイとビールは美味しかった。おばちゃんは最後に

『これはデザート。サービスだよん』

と冷蔵庫からなぜか『雪見だいふく』を出して一つずつ分けてくれた。お好み焼き屋で食べる『雪見だいふく』の味は複雑であった(笑)伊蔵ら三人が店内で食事中もひっきりなしに常連客の皆さんが店にやってくる。ご近所の人達もいるようだ。おじいちゃん、おばあちゃんも何の気兼ねもせずすんなり店に入り食事をする事が出来るお店。歴史が長いので以前店のあった頃から、または創業当時から足を運ぶ常連さんもきっといるに違いない。

DSCF6790.jpg
陽気で気さくなおばちゃんとの会話やサービスが嬉しい『武馬屋』さんであった。

◆『武馬屋』
・住所/〒461-0004 愛知県名古屋市東区葵2丁目9-8
・電話番号/052-935-6308
・営業時間/午前11:00~午後3:00 午後5:00~10:30
・定休日/毎週月曜日

●主なメニュー
 お好み焼き(肉玉)・・・350円
 やきそば(肉玉)・・・・350円
 しょうが焼き定食・・・・700円
 肉ごはん・・・・・・・・600円



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/411-ee866ce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

某ラーメン屋にて «  | BLOG TOP |  » 多治見日帰り『麺の旅』/その8・蕎麦甚 後編

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

