2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の夜

DSCF6820.jpg
またしても乗越して終着駅に辿り着いてしまった・・・。
連休明けの火曜日は何だか終日気分が晴れる事がなかった。
伊蔵は例によって酒を引っ掛けてから帰宅の途に着いたのだが
木曽川を越えてしまったようだ。
DSCF6822.jpg
ここは木曽川を越えて一番最初にある駅、名鉄『鵜沼駅』。
伊蔵が乗った列車の終着駅だ。
心地良い列車の振動と酔いにまかせて眠ってしまった。
今年は一体何度この駅まで乗り過ごしてしまっただろうか・・・。
DSCF6823.jpg
終着駅には煌々と明かりが灯ってはいるが客はまばらだ。
ふと横のベンチを見ると酔ったサラリーマンが泥のように眠っている。
すぐ目の前には立ってはいるがよろめいているオジサンもいた。
時刻表を眺めると幸い二区間向こうの『犬山駅』までは戻れそうだ。
その先は伊蔵の家の最寄り駅にたどり着けるかどうかは分からない・・。

午後11時53分発の列車が鵜沼駅のホームに滑り込んできた。
車両内は当たり前だが空いていて難無く座れた。
先程の泥のように眠っていたサラリーマンもノソノソ起きてきて
列車に乗り込んできたが椅子にまた寝転んでしまった。
DSCF6824.jpg
車両内の客は全てが疲れた表情を浮かべうなだれている。
伊蔵もそんな客の一人なのかと思うと何故だかどうしようない気分に襲われた。
列車は真夜中の木曽川をゆっくりと渡って行く。
そして列車は『犬山駅』へ。

予想に反して乗換えの最終列車が待っていた。
これで今夜はタクシーを使わずにすみそうだ。
少しばかりの幸運に感謝しながら伊蔵は最終列車の乗客となった。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/413-32ca91f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

関東から友人がやって来た! «  | BLOG TOP |  » 某ラーメン屋にて

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。