2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『荘川・郡上八幡』への旅/その4・高鷹にて伊蔵確保さる!!

長良川鉄道の終着駅『北濃駅』には無事に着いたものの交通手段が全く無くなってしまった伊蔵はしばらく駅前で呆然としていた。しかしこのまま動かずにいても仕方が無い。伊蔵は国道156号線を長良川沿いに歩いて北上する事にしたのだった。
takasu.jpg
朝の国道は肌寒かった。右手には長良川最上流の清らかな流れが見え正面には大日ヶ岳の巨大な山肌が立ちはだかっている。その山裾を大きく回り込む様に国道は東の方へと伸びている。『飛騨街道』と呼ばれるだけに険しそうだ。上の画像の下部分の“S字状”になっている部分を今伊蔵は歩いている。

先程までは肌寒かった身体も歩いていると一気に汗ばんで来た。この国道156号線を後からスーパーカブ90カスタムを駆り走って来るtakeさんは一体今どの地点に達しているのだろうか・・・。伊蔵は携帯電話でtakeさんにコンタクトしてみる事にした。山奥だけに“圏外”になってしまう危険性を孕んではいたのだが国道上を歩いていた為それほど心配する程では無かった。

『トゥルルルルル・・・・・』

静かすぎる山村を貫く国道上に空しく呼び出し音のみが響く・・・
『どうしたんだ!takeさん。なぜ出てくれないんだ!?』ポチっとなと携帯の受話器ボタンを押し仕方なく伊蔵はまた歩き始めた。きっとtakeさんはカブで走行中なのだろう。容赦なく国道を走るクルマは伊蔵を追い越して行く。追い抜き様に伊蔵を見つめる彼らの顔は一様に怪訝な表情をしているように感じられた。それはそうだろうこんな山奥の国道を一人で歩いているのだから(笑)しばらく歩いていると携帯が振動した!はたしてそれはtakeさんであった。

takeさん・・・『伊蔵君!今どこだね??』
伊蔵・・・・・『終着駅から足が無くて歩いとるて!』
takeさん・・・『むははは!それではレスキューせんといかんねぇ!』
伊蔵・・・・・『頼んます・・・今はどこなん?』
takeさん・・・『白鳥に入ったとこだて!すぐ迎えに参る』

大体上記のような内容を携帯で話して伊蔵は再び歩き始めたのだった。takeさんは案外早く白鳥までやって来たようだ。心配していた天気も今のところ大丈夫なようだし良かった。

終着駅『北濃駅』から約45分の距離を伊蔵は歩いていた。この辺りは郡上市高鷹(たかす)という地域。郡上市に合併される前までは『高鷹村(たかすむら)』と呼ばれていた。この場所から国道156号線(飛騨街道)は蛭ヶ野高原へと高度を急激に上げて行くのだ。

『パパパパパァ~~~!!』

歩き続ける伊蔵の背後でけたたましいホーンの音が!!バイィィ~~ン・・・とエンジン音も高らかにtakeさんが追い付いて来た。

『伊蔵君!後ろから見ると十分に不審人物だよ・・(笑)』

そんな事を言われながら午前9時22分郡上市高鷹地区にて伊蔵はtakeさんに“確保”されたわけである。不審人物呼ばわりされながらも正直伊蔵の気持ちはホッとしていた。背負っていたリュックを歩道に降ろして無事に落ち会えた事を二人で祝うのであった。

我々の前には蛭ヶ野高原へと続く峠が立ちはだかっている。
果たしてわずか排気量90ccのカブによるタンデムでこの峠越えが出来るのか・・・・
伊蔵はtakeさんが運んで来てくれたヘルメットを受け取り左右のステップを広げダブルシートに換装されたカブの後部へと腰を降ろした。
239213677_241.jpg
『キュルル・・ブロロン・・バタバタバタバタ・・』

takeさんがセルでカブのエンジンに火を入れた。
スーパーカブ90カスタムは一発でエンジンがかかり安定したアイドリング音をたて始めた。と同時にtakeさんと伊蔵の心にも何らかのスイッチが入り心臓の回転数が上昇し始めたのだった。

takeさん・・・『それでは伊蔵君!いくぞ出発だ!』
伊蔵・・・・・『へい、ガッテンだ!』

荘川に向けて我らのタンデムツーリングが始まった。<つづく>




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/419-fceaf4cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『荘川・郡上八幡』への旅/その5・カブよ走れ力強く! «  | BLOG TOP |  » 『荘川・郡上八幡』への旅/その3・終着駅そこには・・

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。