2017-07

スポンサーサイト


小雨の平和公園

今日は昨年11月に亡くなった、父方の祖母の納骨式に名古屋は平和公園に行ってきた。納骨式及び新しく墓石を建てた為、その儀式も執りおこなった。
DSCF2876.jpg

天候はあいにくの小雨まじりでとても寒かった。久しぶりに出掛ける平和公園はあまり変わったという印象は無かったが大都市部の墓苑だけあって墓石の数がハンパではない。隣り合った墓石同士の隙間はほとんど無く、うちの田舎のお墓程の広さの敷地は無い。
DSCF2864.jpg

真新しい墓石が出来ていました。親族同士で祖母の骨を箸で拾い、白い布で包み込んで読経の中、納骨が終わりました。こういう大きな墓苑に行くと色々な形をした墓石があり、観察して見ると結構面白い。しかし撮影ははばかられるので遠慮しておきましたが・・。
DSCF2872.jpg

山の上にはこんなお堂?もありました。壁一面の浮き彫りが美しいお堂でした。今まで平和公園は何度か訪れた事があったのですがこのお堂を見たのは初めてでしたね。

あと気が付いたのは「カラス」の異常な多さ。墓石の上や森の木々の上に群れている姿を見ると一種、地獄ににでも足を踏み入れたような感がありました。きっとお供え物などを餌にしているのでしょう。
DSCF2882.jpg

DSCF2878.jpg

駐車場脇の梅も咲いており、なかなか趣がありました。もうすぐそこに春が来ているようでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/42-edf86dd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラーメン横綱 «  | BLOG TOP |  » 快眠ビジネス

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

