2017-07

三度『横浜OFF』/その1・桜木町へ

※『荘川・郡上八幡』への旅レポの途中ではありますがここで別のレポを挟ませて頂きます。誠にスミマセンがご了承下さい。

先日の10月7日の日曜日、BARギコONLINEの仲間達が集まり『第三回横浜オフ会』が開催された。今回の参加メンバーは以下の通りである。

●龍さん(マスター)●鎖骨さん●斜さん●猫さん●ヤツメウナギさん●珍さん●草加君●伊蔵の計八名。今回はオフ会史上最大の参加者数となる。

早朝に家を出発した伊蔵はJR名古屋駅でオフ会メンバーへのお土産として名古屋名物『なごやん』を一箱購入し新幹線ホームへと上がって行った。そして伊蔵は午前8時10分発の『のぞみ110号 東京行』の車中の人となった。BARギコONLINEのメンバーの一人でもあるtakeさん(ジャック)は今回も仕事の関係上参加は出来なかったのは残念だった。

新幹線のぞみ110号の車中はとても空いていて快適この上なかった。
その後定刻通り順調に列車は運行。午前9時頃、富士山近辺に差し掛かった。
前回オフ会に向かう列車の車中からは雪を冠った富士山を望めたが今回はいかがなものかと窓に目をやると何となくうっすらと見る事が出来た。富士山はこの日の前日に『初冠雪』が観測されたのだが新幹線の車中からそれは望む事は残念ながら出来なかった。

JR名古屋駅を出発して1時間43分後の9時53分、伊蔵はJR東京駅のホームへと降り立った。これまで横浜でのオフ会開催時には伊蔵は早めに家を出て横浜の街をブラブラ一人で歩き回るのが常であったが今回は東京へ寄ってから横浜入りしようと考えていた。(この東京見物のレポについては回を改めて報告したいと思います。)

昼下がりに東京各所を歩いて見物していた伊蔵の携帯が鳴った。
takeさんからだった。

takeさん・・・『伊蔵君!今はどこかね?(笑)』
伊蔵・・・・・『江戸におるがね(笑)』

実はJR名古屋駅出発直後、伊蔵はtakeさんに旅立ちのメールを送っておいたのだ。この電話をtakeさんから貰った時、伊蔵は『皇居前広場』にて『二重橋』を見ていた。『二重橋』といえば島倉千代子なのだがこの時はtakeさんだったという訳だった(笑)

takeさん・・・『みんなに宜しく言っておいてくれ!』
伊蔵・・・・・『へい、承知しました。』

伊蔵はtakeさんからのメッセージを確かに受け取ったのだった。会話が終わるとメール受信が入っている!誰からだと思ったら今日のオフ会に東北から高速バスで東京入りするという初参加の『龍(マスター)さん』からのメールであった。内容は・・・

『今晩お暇ですか?w』

メンバー中、最年長の方ながら非常にユーモアのあるお人なのだ(笑)彼は今高速道路上、栃木県の佐野サービスエリアで休憩中らしい。メッセージとともに画像が送られて来ていた。
どうやら佐野サービスエリアで佐野ラーメンのイベントが開催されていたらしい。いきなりイベントのキャンペーンガールの画像が送られてきたのは笑えた(しかし可愛い子だった)。マスターの心使い?がとても有り難い。その後も何度かメールでの楽しいやり取りが続いた。結局マスターを乗せた高速バスは新宿に午後三時着ということらしい。一足先に伊蔵は東京から横浜方面に向かう事にした。伊蔵は山手線で一旦品川駅へと向かい京浜東北線で横浜駅へ向かいそこでJR根岸線に乗り換え、集合場所であるJR桜木町駅へと向かった。
JR桜木町駅に午後三時ちょうどに伊蔵は辿り着いた。着いてすぐにマスターと草加君に到着した旨を伝えた。草加君からは『了解』の返信、マスターからは新宿に着いてJRに乗って横浜を目指しているとの返信が届いた。
この日のJR桜木町駅では何やら音楽イベントが各所で開かれていて沢山の見物人で賑わっていた。

今回の第三回横浜オフ会の開催日時はくしくも第一回横浜オフ会と同じ日時なのだった。その時マスターは参加するはずであったが前日から東北地方を台風が襲い出向く事が叶わずついに会う事が出来なかった。それが今回やっと実現するのだ!伊蔵はこれを非常に楽しみにしていた。マスターもそれは同じ事だろう。

JR桜木町駅に到着した伊蔵ではあったが集合時間にはまだ時間があるのでとりあえずホテルにチェックインする事にし、『野毛のちか道』と呼ばれる駅から野毛地区へと抜ける地下道を下って行った。この街へ来るのも今回で三度目泊まるホテルも同じく三度目。見慣れた景色が目に飛び込んでくる。
そしてホテルに辿り着き一息。一日中東京を歩いていたので伊蔵は疲れていた。ベッドに横になった時マスターから『桜木町駅に着いた』とのメール。おお!無事に着いたかマスター。一安心だ。
伊蔵はシャワーを浴びてから集合場所であるJR桜木町駅の改札口近くの本屋へと向かった。マスターと草加君は同じカプセルホテルに泊まる事になっていた。今頃チェックインした頃だろう。午後4時半頃、伊蔵は本屋の前に辿り着いた。まだ誰も来ていないようだ・・・と思ったら柱の影に見覚えのある大きい人物が!

『おおお!ヤツメウナギさんではないか!!』

彼もどうやら早く着き過ぎてしまったらしい(笑)
この時伊蔵も集合時間を間違えていたという不覚をヤツメウナギさんを通して知る事になった。一時間も早く来てしまったようだorz・・・。
そりゃあ誰もおらんわな(笑)
しかしすぐ草加君に連絡を取ってみたところマスターとともにこちらへ向かうという連絡が入った。いよいよマスターに会えるのだ!伊蔵の心は高鳴った。<つづく>

おまけ付けといたんでw

え、集合時間間違えてたの?!(爆笑)

ありがとうございました

保谷様>>
オフ会の写真送って頂きまして有り難うございました!
ついでに『オマケ』まできっちりつけて頂いて(笑)
お会い出来て本当に楽しかったです。
お土産も珍しいものを有難うございました!

まつがえた・・・(笑)

鎖骨さん>>
そ~なんですよ・・・集合時間キッチリ1時間間違えたんだよね(笑)早すぎた。でも結果的に楽しかったのでOKとしよう!これからも早めに集合するつもりです。
幹事の方いつもいつもお疲れさま!
またみんなで盛り上がりましょう(笑)