2017-06



『荘川・郡上八幡』への旅/その9・食欲は限り無く・・

美味しい川魚『アマゴ』を完食した我々山小屋メンバー七名は山小屋のテラスの上で酒を飲みながらまどろんでいた。しかしこれからの時間も“食べ続けなければならない”(笑)腹を減らす為伊蔵は別荘地内を散歩する事にした。
DSCF6867.jpg
別荘地内には様々なカタチの別荘があって歩き回って見ているだけで楽しい。別荘地内は敷地によっては上の画像の様に急斜面に建っている別荘もあるのだが逆に急傾斜を活かした設計になっていてこれがまた他の別荘の建築とは違った特徴を出している。別荘建築はログハウスが人気でこの別荘地でも数多くのログハウスを見かけた。

施主の意見が強く建築にカタチとして表現されているものも多い。またこの地方は豪雪地帯なので『雪おろし』や雪害に耐えれる様に工夫されている別荘もある。
DSCF6868.jpg
Kさん山小屋は丸太小屋いわゆるログハウスではない。カントリー調の別荘だ。カマボコ形の屋根は自然に雪が屋根を滑り落ちていくため雪おろしの必要がない。雪おろしは大変な労力なのでこれが必要ないだけでもこの形状の屋根にする事に大きな利点がある。見た目以上に室内もかなり広い。
DSCF6870.jpg
別荘地内には清流も流れている。川の水に手をつけてみると流石に山を流れる水、冷たい。Kさんの話によればこの川でも昔は魚が沢山いて釣りを楽しめたらしい。しかしどんどん別荘の分譲が進んで来るにつれてそれも出来なくなってしまったようだ。山小屋での生活を楽しむ為にやって来た我々だがこの様な現実を知ると何だか割り切れないものを感じてしまう。

一通り別荘地内を歩き回ると腹も程よく減って良い状態になって来た。
Kさんの山小屋に戻るとm-kさん、Kさん夫妻が『山菜鍋』と『サラダ』の仕込みと準備をしていた。その様子を眺めていると何だか親子のように見えて面白かった(笑)アキラ氏は山菜鍋を煮る為の“炭火番”をしていた。
DSCF6871.jpg
やがてアツアツの『山菜鍋』が煮上がった!コンニャクの割合がいささか多過ぎる感があり「コンニャク鍋」の様ではあるのだが・・(笑)山菜鍋の中にはコンニャク、大根、タマネギ、ニンジン、キノコ、タケノコの他に鶏肉も入っている。鍋自体の量も相当なもの。食べ切れるだろうか・・・?
DSCF6872.jpg
めいめい小さな器によそって山菜鍋を食べてみた。大根がまだ十分に煮上がっておらず少々固かったが山菜や鶏肉からいいエキスが出ていてスープは非常にいい味が出ていた。口をホクホクさせながら鍋を頬張る。山小屋で食べる野性味あふれる『山菜鍋』は格別であった。
DSCF6873.jpg
山菜鍋と一緒に頂いたのがこの『m-k特製サラダ』(笑)
ドレッシングのほかクルミを粉砕したものが上に振り掛けてある。サラダにクルミを活用する辺りがm-kさんらしいところ。サラダのサッパリさとクルミの甘さと歯応えが嬉しい。こいつも旨かった!
DSCF6874.jpg
これはKさんが予め醤油ベースの汁で付込んでいた『ジャガイモ』。これを囲炉裏の炭火の上で焼く。いい香りが辺りに立ち込める。しかし随分巨大なじゃがいもだ(笑)最初に心配していた山菜鍋は簡単にその全てが平らげられ、このじゃがいもを全てやっつける事は我々には出来ず、残ってしまった。しかしこのジャガイモ、カタチを変えて翌日我々の前に姿を現わす事になるのである。この時点では知る由もなかったが。

とにかくこんな感じで山小屋に到着した昼過ぎから我々メンバーは“常時食いっぱなし”(笑)まだまだこの状態が続く事になる。<つづく>







● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/430-801af770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『荘川・郡上八幡』への旅/その10・炭起こしとホルモン焼き «  | BLOG TOP |  » 『荘川・郡上八幡』への旅/その8・アマゴ塩焼き

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

