2017-10

伊蔵の江戸巡り/その1・浜離宮恩賜庭園

ここで10月7日の日曜日の夜の『横浜OFF会』を控えていた伊蔵がその当日の日中に東京見物した事をレポします。順序がややこしくなってすみません。

その日の朝、JR名古屋駅を8時10分発の新幹線『のぞみ110号』東京行きに乗り込んだ伊蔵は定刻通り9時53分に東京駅へと到着した。今回伊蔵が東京見物したいと思って場所は『築地市場周辺』。世界の様々な水産物が集まる日本最大の魚市場として知られる築地。一度この目で見てみたかったのである。しかし出発前に分かってはいたが今日は日曜日で築地市場自体は休み。活気ある市場が見たかった伊蔵であったが致し方ない。

市場の外部、場外市場を見るのも楽しみにしていた。市場が休みなので開店しているお店は少ないだろうがとにかく足を運んでみよう。JR東京駅の新幹線改札口を出た伊蔵は山手線で一旦サラリーマンの憩いの場として知られる『新橋駅』を目指した。築地市場への最寄駅の一つである新橋駅は人で溢れていた。大きな通りを歩いて築地方面へ歩く伊蔵だったがその目の前に現れた鬱蒼とした森!それは『浜離宮恩賜公園』であった。
『浜離宮』は元々徳川将軍家の“鷹狩り場”があったが四代将軍家綱の弟、甲府藩主松平綱重が海を埋め立て甲府浜屋敷と呼ばれる別邸を建てたのが前身。その後、綱重の子、綱豊が六代将軍家宣(いえのぶ)になったのを契機にこの屋敷は将軍家の別邸となり『浜御殿』と呼ばれる様になった。
その後は歴代将軍によって造園と改修が行なわれ十一代将軍家斉(いえなり)の頃ほぼ現在の庭園になったといわれている。明治維新後は皇室の離宮となり『浜離宮』と呼ばれる事になった。昭和20年に東京都に下賜され昭和21年にから一般に公開されるに至る。
東京都の都心にありながら広大な緑に囲まれた敷地を誇る『浜離宮』は何だか大都市との間に違和感があり独特の雰囲気を醸し出している。
伊蔵は『浜離宮』に立ち寄る予定はなかったが折角なので見ていくことにした。入園料は300円。中に入ってみるとホントに庭園しか残っていない。この日はとても暖かい一日で入園者も非常に多かった。
写真は浜離宮から見た『電通本社ビル』。流石に立派なビルだ。
浜離宮の庭園は予想以上に広く、大東京の真ん中とは思えない程の自然が残されている。一瞬ここはどこかの山中か?!と思えてくる程だ。これだけの自然が残っていると野鳥や水鳥等の生物も多く生息しているのも頷ける。
庭園内には堀や大小の池も多く存在する。しかし残念ながら東京湾の水を海水を水門を介して引いている為か水は決して綺麗ではない。水が淀んでいる場所等はヘドロの匂いがする。立派な庭園なのにヘドロの香りがするのは何だか残念な事だ。
森の中を抜けるとそこには東京湾が広がっていた。遠くにはレインボーブリッジも見える。海岸には水上バスの発着場などもあり外国人観光客で賑わっていた。
東京湾のヘドロの匂いがするのは残念だがここは東京都民にとっては数少ないオアシスに違いない。これだけの緑が残っているのだから。
浜離宮の南側には広大な『潮入の池(大泉水)』という池があり池の中心部には立派な茶屋が建っていた。“中島の御茶屋”と呼ばれるこの茶屋は1707年(宝永4年)に造られたものでここで将軍をはじめ御台所や公家達が庭園の眺望を楽しんだのだという。現在の茶屋は昭和58年に復元されたもの。
庭園内に植えられた松もなかなか立派なものが多い。しかも必要以上に枝振りがのたくっていて面白い(笑)
一通り『浜離宮』の庭園を見て回った伊蔵はそろそろ築地市場へと向かう為、庭園内を出る事にした。
『浜離宮』沿いの築地川には沢山のボートやクルーザーが停泊していた。目指す『築地市場』はここから歩いてすぐだ。<つづく>