2017-08

伊蔵の『大坂・秋の陣』/序章

少し前の話になりますが・・・。
10月20日土曜日の早朝、伊蔵は近鉄(近畿鉄道)名古屋駅のホームのベンチに眠た気な表情で腰を降ろしていた。今回の旅の目的地『大阪』に向かう為である。
当初10月の下旬は伊蔵は『京都』に訪れる予定をしていた。
ここ最近は関東方面への旅が度重なった為、久しぶりに関西方面へ出かけたくなったのと都の紅葉の様子も気になっていたからである。しかし出掛ける事自体は決めてはいたとはいえ京都のどこを巡るのか、宿はどこにするのかはまだ決めてはいない状態だった。

出発日も迫って来たある週末、伊蔵はいつものようにtakeさんの店で酒を飲んでいた。takeさんは先日愛車スーパーカブ90カスタムで大阪ツーリングを終えたばかり。その土産話を兼ねながら京都行きの話をしていたところ、

『伊蔵君!いっそ大阪に行ってみてはどうかね?』

とtakeさんが言い出した。う~んそうか・・考えてみると関西方面への伊蔵の旅はこれまで殆どが京都止まり。大阪はその昔、単車で淡路島・紀伊半島周回ツーリングをした時に市内を通過した経験があるのと仕事の出張で鶴橋まで出掛けた事くらい。この機会に大阪の街をゆっくり歩いてみる事は案外面白いかもしれない。伊蔵はその場で大阪行きを決定した。行き先が決まれば宿探しという事でtakeさんの店内にある『インターネットコーナー』(ノートPCが置いてあるだけなのだが・笑)にて早速大阪での宿を検索する事に。

先日takeさんが大阪に出掛けた事もあり安くて便利な宿を紹介してくれた。

『スーパーホテル』

という名のホテルで大阪だけでなく全国に展開しているホテルチェーン。大阪市内では6ケ所にある。その中でtakeさんが泊まったのは『スーパーホテル大阪・天王寺』という大阪新世界に程近い場所にあるスーパーホテルであったがすでにここは満室であった。結局宿がとれたのは『スーパーホテルなんば・日本橋』というところ。大阪市街中心部にあるスーパーホテルであった。

宿が無事にとれたところで宿を中心にしてどこを歩いて回ろうか考える事にした。なぜなら伊蔵は大阪の土地勘・地理が全く分からなかったからである。不思議な事だが今まで大阪には全く足が向かなかった。東海地方からそんなに離れてもいないこの大阪。出掛けようと思えばいつでも出掛けられたはずなのだが・・・。伊蔵にとってはまさに「旅の盲点」としかいいようがない。

そんなtakeさんはコンパクトな大阪のガイドブックを貸してくれた。大阪市内の飲食店が網羅されたガイドブックだった。その昔takeさんは大阪のこうした飲食店を食べ歩いたという事でそのいくつかのお店を紹介して貰いながら計画を立てた。それから出発日までの一週間で伊蔵は自分でも大阪のガイドブックを買い込み大阪市街の名所の位置や公共交通機関の確認、歩き回るルートの選定作業に追われた。旅に出る前のこういう作業は実に面白い。おおまかな旅の計画を立て終えて出発の当日となった。

当日は午前4時半に起床。地元を始発の電車に乗り込んだ。外はまだ暗かった。何しろ近鉄名古屋駅7:00発の『難波行特急』に乗らなければならなかったからだ。名古屋駅には午前6時半に到着。余裕を持って特急乗車券を購入する事が出来た。

伊蔵が大阪・難波駅まで一緒に旅する近鉄特急は『アーバンライナー』。
途中の停車駅は津・鶴橋・上本町の3つ。料金は特急券と乗車券合わせて4,150円。名古屋から大阪までの2時間15分この特急のお世話になる。伊蔵は近鉄を利用して難波まで行くのも初めてであった。そして近鉄特急『アーバンライナー』は定刻通り午前7:00、近鉄名古屋駅の地下ホームをゆっくりと関西方面に向けてレールの上を走り始めた。いよいよ伊蔵の『大坂・秋の陣』が始まった訳である。<つづく>