2017-09



伊蔵の『大坂・秋の陣』/その9・戎橋界隈

法善寺横丁の『喝鈍』さんで早めの昼食を終えた伊蔵は再び『道頓堀』の繁華街へと向かった。
DSCF7237.jpg
伊蔵は『道頓堀川』に掛かる太左衛門橋の袂から川沿いに造られている遊歩道を歩き『戎橋(えびすばし)』方面へ歩いた。繁華街の人混みと違って川沿いの遊歩道は空いていて歩きやすい。川沿いに建ち並ぶビル群にも色彩豊かな看板がでかでかと掲げられていて賑やかな光景を見せている。
DSCF7236.jpg
戎橋の袂から橋上に上がると流石は道頓堀繁華街の中心部、人の混雑振りは凄いものがあった。
DSCF7233.jpg
戎橋の角にある『TSUTAYA』の大看板には“団長”が(笑)ジョージアの缶コーヒーの大看板だが一体これくらいの規模になると広告料は幾ばかりになるのだろうか。この『TSUTAYA』の斜向いには『かに道楽道頓堀本店』があり大きな蟹看板も見える。
DSCF7234.jpg
『道頓堀』で最も有名なのがこの風景であろう。最も目立つ“江崎グリコ”の看板は高さ20メートル、横幅10.85メートルを誇る。これを約4,460本のネオン管(全7色)で点灯させる。ランナーの背景には大阪を代表する大阪城、海遊館、大阪ドーム、通天閣の四つが描かれている。まさに大阪の象徴的風景。しかし今は昼間。本当に綺麗なのはやはり夜間ネオンが点灯された風景であろう。伊蔵は夜間にまたこの戎橋に来てみようと思った。
DSCF7238.jpg
『道頓堀川』を挟んでの「キリン」と「アサヒ」の二大麦酒メーカーの『看板対決』も眺めていると面白い。戎橋北岸には『KPOキリンプラザ大阪』という近代的なビルが建っている。
DSCF7243.jpg
この館内では小さなビール工場があり製造したオリジナルビールを楽しむ事やビールに関するセミナーや公開講座なども行なわれるらしい。またこのビルはリドリー・スコット監督作品『ブラック・レイン』(キャスト:マイケル・ダグラス/アンディ・ガルシア/高倉健/松田優作ほか)においてヤクザの大親分“菅井(若山富三郎)”の経営するクラブの建物として登場する。

リドリー・スコット監督が撮影した大阪の街は日本人が見ても実に新鮮な感じがする。この『道頓堀』の雑多な風景もどこか彼の監督作である『ブレードランナー』(キャスト:ハリソン・フォード/ルトガー・ハウアーほか)に出て来る無国籍で汚れた街を彷佛とさせる。
DSCF7235.jpg
戎橋北側には『心斎橋筋商店街』の入口が。こちらの商店街はどちらかというと若者向けで小綺麗な商店がひしめいている。
DSCF7239.jpg
目を転じて戎橋の東側には『宗右衛門町』へ延びる筋がある。ドン・キホーテ道頓堀店やエビスタワーや様々な飲食店がこの筋に面して建っている。

再び伊蔵は『道頓堀』の繁華街へ戻ってみた。
DSCF7232.jpg
地元関西の人も多いが観光客や修学旅行生もかなりの数見かけた。彼らはたこ焼き屋辺りに多く群がっていた。
DSCF7240.jpg
大阪と言ったら“粉もん”というくらいの名物なので食べておかねば気がすまないのであろう。ちなみに写真は『赤鬼 道頓堀店』というたこ焼き屋。タコは最高級の真ダコを使用しているという事で道頓堀のたこ焼き屋として人気のお店のひとつになっている。人気店だけあって行列が出来ていた。
DSCF7242.jpg
戎橋に因んで看板にも“えびす様”をモチーフにしたものが多い。
DSCF7223.jpg
『道頓堀』のもうひとつの顔、『くいだおれ人形』の前も記念撮影する人々で一杯であった。もっとアップで撮った写真があるのだが一緒に中国人観光客が写ってしまった為、ここで載せるのは却下した(笑)
DSCF7245.jpg
大阪の代表的風景『道頓堀』を楽しんだ伊蔵はそろそろ次の目的地へ向かって移動する事にした。
DSCF7244.jpg
伊蔵は『道頓堀』の繁華街の端にある『大阪松竹座』の古い建物を左に見ながら御堂筋へ出た。そこから一旦千日前通まで進んだのだった。<つづく>







● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/465-893380b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

伊蔵の『大坂・秋の陣』/その10・浪速の巨城 «  | BLOG TOP |  » 伊蔵の『大坂・秋の陣』/その8・喝鈍さんにて

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

