2017-08

スポンサーサイト


疲れた時は猫にかぎる

DSCF7685.jpg
このところ昼休みを利用して名城公園を歩いている伊蔵である。季節は冬とはいえ暖かい日が多いので歩いていると気持ちが良い。最近仕事の進行状況が良くない。サクサクと仕事が終わって行けばいいのだがそうではないものがこのところ多く気持ちがだらけてしまって困るのである(笑)ダラダラと進行する仕事のお蔭でサクサクと終わらす事の出来る仕事にまで支障を来してしまうのが何ともやりきれない。

気分転換の為に歩く事にした伊蔵であった。
以前にもこの『伊蔵通信]で書いた事があるが名城公園には多数の“野良猫”達が棲んでいる。餌を与える事は禁じられてはいるものの規則は野放し状態。餌を人間様から与えられる猫達にとって名城公園は楽園となっている。
DSCF7682.jpg
ここに棲む猫達はそのほとんどが人間を怖がらない。急に近寄ったりすると逃げて行く猫達もいるが大部分は寄って来ては足下に身体をすリ寄せて来るので何とも可愛い。伊蔵が名城公園を訪れる昼の時間は陽の燦々と差している場所に猫達は好んで佇んでいる事が多い。
DSCF7672.jpg
この白猫は大概名城公園内にある池の東側ベンチに“デンッ”という感じで座っている(笑)体格もかなり良いので栄養が行き届いているのだろう。何となく風格というものを感じさせる猫である。
DSCF7676.jpg
風格漂う白猫を見つめている伊蔵のそばへもう一匹まだら模様の人懐っこい猫が現れた。そのまだら猫の背中辺りをさすってやると気持ちが良いのかすり寄って来た。
DSCF7675.jpg
『おみゃ~さん、オモロイやっちゃな~(笑)』的気分で適当にまだら猫をいじる伊蔵であった(笑)しばらくまだら猫をいじり倒しているとまだら猫はベンチに座る白猫に近寄って行きお昼のご挨拶(笑)
DSCF7677.jpg
白猫・・・・『おお!マダラじゃにゃーか。今日も日和が良いのぉ~』
まだら猫・・『へへぇ!白さんも御機嫌うるわしゅう。恐悦至極にござりまする!』
とあくまでもまだら猫は腰が低い(笑)
DSCF7678.jpg
白猫はこの場所をシマとしているボスらしい。こういうのんびりとした猫達の営みを見ているだけでギスギスした気持ちがどこかへ行ってしまうから不思議なものである。
DSCF7686.jpg
こちらは池の北の丘付近で日向ぼっこしていたクロネコヤマト(笑)この黒猫もかなり人懐っこい。しゃがんで手を差し出すと近くまで寄って来る可愛いヤツだ。この他にも名城公園内の猫達同士で交配が進んでいるのか実に様々な紋様、色の猫達が沢山居る。
DSCF7695.jpg
おお!こいつはいつか見たトラ縞の猫ではないか!このトラ猫は実にチャーミングなヤツで人間様の前ですぐに腹を見せては戯れるのである(笑)
DSCF7696.jpg
全てはこのトラ猫の処世術“食料調達”の為の演技なのだがその姿はとても微笑ましい。このように伊蔵は名城公園ののんびりとした野良猫の営みを見つつ気分転換をしている今日この頃なのであった。





スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/493-28174520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

岡崎へ «  | BLOG TOP |  » 屋根付きバイク

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

