2017-11

スポンサーサイト


久々の雪景色

DSCF7713.jpg
2月9日土曜日、久しぶりに尾張名古屋は真っ白な雪景色に変わった。朝から曇り空でかなり寒かったがまさか雪が降り始めるとは思ってもみなかった。伊蔵はこの日は出勤日。仕事をしながら外を見ていたら白い物が降っているではないか!今シーズン名古屋地方では正月にわずかながら降雪が見られたのみ。もう降らないのではないかと思っていたが当てが外れた(笑)

午前中に降り始めた雪は昼までには周りの景色をすっかり白一色に染め上げてしまった。短時間でこれ程の積雪があるのは珍しい。昼飯の後、伊蔵はまるで犬の様に外へ飛び出して行った(笑)
DSCF7714.jpg
名古屋城の堀端へと行ってみると西北隅櫓がうっすらと雪化粧して寒々とした空気の中で霞んで見えた。これは本格的に積もるようだ。伊蔵はそのまま堀端の歩道を名城公園方面へと向かった。
DSCF7715.jpg
その真っ白な歩道はまだ誰も歩いた気配が無いようで足跡ひとつ無い。フカフカとした雪を踏み締めながら名古屋城天守閣が望める場所まで歩いて行くと早くも雪化粧をした天守閣を撮影しようとしている老人がいた。
DSCF7716.jpg
伊蔵も持って来たデジカメで真っ白な名古屋城天守閣を撮影。降雪は引っ切りなしで止みそうにもない。付近を走行するクルマのドライバーもこの滅多に無い降雪に驚きつつ徐行運転している。

そうだ!先日疲れた伊蔵を癒してくれた名城公園の猫達は一体どうしているのだろう。気になった伊蔵は名城公園内へと足を踏み入れてみた。
DSCF7718.jpg
公園内も見事に雪化粧して一面真っ白になっていた。こんな日に公園を散策する人は全く居なくて公園内は閑散としていた。しかし公園の外周を回る事の出来るランニングコースではこの天候にも関らず走っている人がいたのは驚いた。さて気になるのは猫達である。彼らの溜まり場である公園内の池付近に行ってみたが猫達の姿を見かける事はついに出来なかった。いったいどこで過ごしているのだろうか。きっと雪を避けれる場所で丸まっているのだろう。

猫達の代わりに多く見かけたのはカラスの集団であった。
周りが全て雪景色で真っ白になっているのでカラスの真っ黒な身体が雪の上で異常に際立って集団でエサを啄んでいるその姿は一種異様な雰囲気であった(笑)

この日、伊蔵には気掛かりな事があった。
今日は『BARギコONLINE』のメンバー達とのOFF会がtakeさんの店で開かれる事になっていたからだ。メンバーのみんなは全国各地から名古屋を目指して交通機関を使いやってくるはずだがこの天候が影響しなければ良いが・・・と少し気掛かりだったのである。






スポンサーサイト

● COMMENT ●

アロハ 僕も直ぐにネコちゃんたちが気になりました。赤座のネコも何処かへ非難していたようです。カラスは街中で堂々と餌を突っついていますね。ちょっと不気味、頭がいいから知らん顔しています。反撃が怖い。(笑)

ばってんさんこんにちは。
ホントに猫達はどこに消えてしまったのか一匹も見かけませんでした(笑)暖かくなればまたゾロゾロとどこからか出て来そうですけどね。

名古屋の街中で見るカラスは営養状態が良いのか巨大でちょっと不気味ですね。僕も生ゴミ収集日の朝など彼らがゴミ袋を突っついて道中を散らかしている姿をよく見ますよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/495-47e62efc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪の名古屋OFF会/前編 «  | BLOG TOP |  » 岡崎へ

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

