2017-10

スポンサーサイト


雪の名古屋OFF会/前編

DSCF7719.jpg
2月9日土曜日、この日の晩は『BARギコONLINE』の仲間とのOFF会を控えていた。しかし午前中から降り始めた雪で名古屋市内は一面の雪景色。名古屋を目指してはるばるやって来るメンバー達の事が気掛かりな伊蔵であった。集合時間は午後6時30分であったが伊蔵は仕事が長引きそうだったので予め遅れる旨、メンバーのひとりである草加君に連絡を取っておいた。

今回の『名古屋OFF会』のメンバーは以下の通り。

●龍さん(マスター)・・・宮城より高速バスにて参加
●ヤツメウナギさん・・・・千葉より電車にて参加
●太陽王さん・・・・・・・なんと九州は大分から初参加
●草加君・・・・・・・・・名古屋市内より参加
●ジャック(takeさん)・・料理担当。お世話になります。
●伊蔵・・・・・・・・・・名古屋市内の職場から参加

以上の6名。元々今回の名古屋OFF会は神奈川県の鎖骨さんが企画したものであったが彼女は家の事情があり今回不参加となってしまった。非常に残念な事ではあるが仕方があるまい。というわけで今回の名古屋OFFの幹事の職は草加君が引き継ぐ形になった。

さて名古屋市内の降雪は午後に入ってもしばらくは止む事が無くどんどん積雪が増していた。名古屋高速も通行止め、東名高速も一宮IC~音羽蒲郡IC間も通行止めになったらしい。伊蔵は伊蔵で本日発送分の印刷物の梱包を済ませたものの宅急便会社にこの雪を理由に集荷を断られるという非常事態に陥っていた(笑)仕方が無いのでこの天候の中、配送センターまで直接品物を同僚のEちゃんと届ける羽目に。案の定名古屋市内の道は久しぶりの雪で渋滞。雪に慣れていないこの街はすぐに混乱状態になってしまう。

配送センターから戻って来てからもしばらく伊蔵は仕事を続けていたが午後8時には切り上げる事にした。果たしてOFF会メンバーは無事にtakeさんの店に到着しているのであろうか。伊蔵は店の木戸をホトホトと叩いた。カラリと木戸が開き草加君が顔を覗かせた。店内に入ると全てのメンバーがすでに揃っていたので伊蔵は安心した。

『伊蔵さんはじめまして。』

そう言って静々と挨拶をして来たのは今回初参加の『太陽王さん』。弱冠二十歳の彼は先月成人式を迎えたばかりの“大人しいフレッシュマン”である。九州の大分県から遠路はるばる新幹線を利用して名古屋入りしてくれた。

『こちらこそはじめまして“イクラ(伊蔵)”です(笑)』

伊蔵はふざけつつそう挨拶を交わした。実は太陽王さんは伊蔵という文字をどう読めばいいのか最近まで分からなかったらしく『イクラさん』とばかり思っていたらしいのである(笑)それを予め知っていた伊蔵は前述のようにわざと挨拶したという訳だ。カウンターの奥の席から龍さん、太陽王、草加君、伊蔵、ヤツメウナギさんという具合で並んだ。前回の名古屋OFF会は昨年の11月23日の勤労感謝の日に行なわれたので約2ヶ月半振りのOFF会開催となる。
DSCF7725.jpg
心配していた龍マスターの高速バスでの名古屋入りも渋滞等で少し遅れたものの無事に到着出来た様だった。一方千葉から列車を乗り継いでやって来たヤツメウナギさんは長野県経由で名古屋入りしたとの事だったがこの雪の影響でJR多治見駅でしばしの間列車がストップしてしまったらしい。みなそれぞれこの天候の影響を受けたみたいだったが無事に名古屋に来れてなによりであった。

takeさんの今回の料理はまずは酒の肴シリーズといった感じで「赤海鼠の酢の物」「牡蠣のオイル漬」「ポテトの唐揚げ」など小皿に一品ずつ出してくれた。
DSCF7721.jpg
特にシンプルで美味しかったのが「ポテトの唐揚げ」。ジャガイモを軽く揚げてあるだけなのだがその程よい塩加減とホクホク感がビールによく合う。「赤海鼠の酢の物」は太陽王さんは食べるのは初めてのようでなかなか口に運べないでいた。それを見たメンバー最年少のヤツメウナギが“ナマコの美味しさ”について詳細に語る姿が何だかとても面白かった(笑)ヤツメウナギさんとジャックことtakeさんに海鼠についての一連のレクチャーを受けた太陽王さんは意を決して海鼠を口入れた!そして一言、

『か、カタイです・・・』

海鼠とはそうしたもんだ。歯応えを楽しみたまえ。と太陽王さんはtakeさんに諭されていた。まさに太陽王さんの“ナマコデビュー”であった(笑)。龍マスターはそんなやりとりを奥の席で静かに眺めていたがやがておもむろに

『おれと太陽王の親の年齢とそんなに変わらないんだよね・・・』

とポツリ。そういえば気にしてはいなかった。よくよく考えるとその通りなのだ。普段はネットを介して話をしている為にお互いの年齢の事はあまり気にならないものなのだがこういったOFF会では実際に相手と顔と姿を突き合わす事になり“年齢の差”というものを直に感じる事になるのである。
DSCF7724.jpg
特にOFF会初参加の太陽王さんは緊張しているようだった。様々な年齢層の人がいてしかも初対面。緊張するのも無理もない。そんな太陽王さんではあったがお酒がそこそこ入って行くと後半は次第に緊張が解けて来た様であった。

ネットで話をするのも便利で楽しい事だがたまにはこうして実際に会って話をする機会を作る事も大切な事なのかもしれない。<つづく>





スポンサーサイト

● COMMENT ●

この日参加してくれた、仲間達、ホント楽しい時間を過ごすことができました。

この場を借りてお礼を申し上げます。

遠方から、益太、ウナギ、太陽、ありがとう。

草加氏、いつも幹事ありがとう。

伊蔵君も多忙の所ありがとう。

鎖骨さんは今回、残念だったけど、またみんなで会いましょうね。

お疲れ様でした

takeさん>>
先日のOFF会はお疲れ様でした。
何日も前から当日の料理の事を考えてくれて有り難うございます。

とにかく名古屋がこんな天気だったので心配していましたがメンバーのみんなが無事に名古屋入り出来て良かったと思います。ホントに楽しい会になりました。有り難うございます☆

おお、相変わらず早いレポ!
名古屋でのOFF会、お疲れ様でした。

>>ジャックさん
OFF会での様々な美味しい料理、ありがとうございました。
自分は若干デレンデレン状態になってしまいましたが本当に楽しかったです。
また名古屋に行きたいなぁ。

>>伊蔵さん
当日は大雪やらで忙しい中、ご苦労様でした。
レポは実は帰りの電車の中で見ていましたが、返事が出せず・・・。申し訳ないなぁ、と思いつつも楽しく読ませていただきました。
次のレポも楽しみに待ってます(笑)

下戸

ハロー こういう楽しい飲み会を見るたび一滴も飲めないのが残念。仕方ないか~。日曜夜の栄生通り魔は軽傷でよかった。町内だけにびっくりしました。大騒ぎして御免ね。先日長生きの秘訣にお酒の項目もあったね。僕は脱落?

はるばるありがとう!

ヤツメウナギ殿>>
遠いところ毎回名古屋に出向いてくれて有難う!
そしていつもお土産すみません(笑)

世代の差を越えて話題に付いて来るあなたの才能には感服します。こういうOFF会の雰囲気を知っているというか場慣れしている感じですね。

早く法的にお酒が飲める年齢になって一緒に語り合いたいもんですなぁ(笑)
お疲れさんでした。

下戸でも楽しい会ですよ☆

ばってんさん>>
先日は『ニュース速報』有り難うございます(笑)被害者の人は助かって良かったですね。しかし物騒な世の中になったものです・・

OFF会はお酒が飲めなくても十分楽しいものだと思います。今回のメンバーでもお酒をそんなに飲める人は少なかったんですよ。ガブガブ飲んでるのはtakeさんと伊蔵くらいです(笑)

ばってんさんのいつもの話術で十分過ぎる位楽しめますよ!雪がすっかり溶けて猫達は戻って来ましたか??(笑)

大人になりました

ども、最近酒はビールの方が楽(意味不明)と理解した鎖骨です(笑)

オフお疲れさまでした。
春休み中に名古屋いけたらいいなーって企ててます。
突撃!隣の晩ご飯並に唐突に行くかもですが
温かく迎えてやってください('A`)☆

酒は全般的にラクです(笑)

鎖骨さん>>
こんばんは。
OFF会は無事に滞り無く終了して良かったです。
今回はやむを得ず名古屋に来れなくて残念でした。また機会を作っていつでも来て下さい。歓迎しますよ!男ばかりのOFF会はやっぱり何だかむさ苦しいからねぇ・・・(笑)

酒はビールにという事に落ち着いたみたいですが自分はすぐに腹が膨れてしまいます。酒をチビチビ飲みつつ料理を楽しむ・・・目指すはこれだっ!(おっさんの飲み方だなこれじゃ・笑)次回会える事を楽しみにしてます☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/496-01a6cd05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪の名古屋OFF会/後編 «  | BLOG TOP |  » 久々の雪景色

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

