2017-08



雪の名古屋OFF会/後編

さて今回の名古屋OFF会、ジャックことtakeさんのメイン料理は『三河二元豚(みかわにげんぶた)のしゃぶしゃぶ』。
DSCF7582.jpg
この『二元豚』という品種は“ランドレース種”と“大ヨークシャー種”という二種交配から産まれた肉で極め細かく脂肪の質の良さが特徴。何度かtakeさんのお店で頂いたがこの豚肉は下手な牛肉よりよっぽど美味しい。噛めば噛むほど肉の旨味が口の中に広がると表現すればいいだろうか。この『二元豚』を今回は鍋にタップリ用意された赤くて辛いスープにつけてシャブシャブして頂くのだ!特に冷える今夜には持ってこいのメイン料理である。

OFF会メンバーひとりひとりが箸に二元豚の薄い肉片をつまみグツグツと煮立った辛めのスープに付ける。しばしの時間シャブシャブし口へと運ぶ。やはりこれは旨い!!いつまでも噛み締めていたい・・・そんな豚肉であった。しゃぶしゃぶの後は名古屋名物『きしめん』を鍋に投入!このきしめんには日本各地から名古屋へわざわざ駆け付けてくれたメンバーへのtakeさんの感謝の気持ちがこもっている。その気持ちはOFF会メンバー達にもひしひしと伝わっている様であった。

一通り料理が出尽くしてから記念撮影タイム(笑)前回の名古屋OFF会でデジカメのセルフタイマーを駆使して記念撮影に挑んだ龍マスターであったが撮影された画像の出来があまり良くなかった。その失敗を踏まえて今回は小型の三脚を用意して来ていた(笑)果たしてうまく撮影出来たのであろうか・・。
DSCF7728.jpg
そして滞り無く無事に名古屋OFF会は終了!毎回短い時間なのだが中身の濃い充実した楽しいひとときを過ごさせて貰って本当に遠方から出向いてくれるメンバー達には感謝の言葉も無い。有り難う!またお会いしましょう!

次回はそんな遠方からやって来たメンバー達からの“お土産”について語ろうと思います。







● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/497-e85f8ae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

OFF会メンバーのお土産 «  | BLOG TOP |  » 雪の名古屋OFF会/前編

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

