2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

てんやもん

『おみゃ~さん、いい加減に吐いたらどうや?』

DSCF7790.jpg
何も伊蔵は取調べ室で刑事から詰問を受けている被疑者という訳では無い。今夜は会社内で“店屋物”を注文したのである。滅多に『てんやもん』を注文する事は無いのだがこの年度末の忙しい時期には何度か頼んだりする場合が多い。刑事ドラマでの取調べ室の定番といえば『カツ丼』だがこの日伊蔵が注文した品は名古屋らしく『味噌カツ丼』なのだ。注文の品は“おかもち”に入れられお店から届けられる。丼にはラップがピンッ!と張り付けられ熱が逃げない様になっている。何だか“てんやもん”の思い出が甦り懐かしさを覚える。
DSCF7791.jpg
『味噌カツ丼』には赤だしと漬物も一緒に付いて来る。仕事で忙しい中、ホッと出来てなおかつスタミナが付きそうなメニューだ。カツには玉子とタップリの味噌が絡められており結構濃厚な印象。カツの下には丼一面にスライスしたキャベツの絨毯が敷き詰められていてそのさらに下部に御飯が盛られている。味噌の絡んだカツは確かに濃厚な味なのだが味噌自体が甘いのと玉子のナチュラルな甘味と合いまって決して辛いという印象は無く実に美味しく食べられる。

満腹したところで残りの仕事に取りかかるのは少々腰が重いところではあるが食べた以上は頑張らねばならない。もう少しの辛抱だ!頑張ろう!



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/502-abdd5055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

焼き鳥三昧 «  | BLOG TOP |  » 豊橋へ

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。