2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の食材を堪能!

『飛騨の春の食材』を自ら現地へ赴き仕入れて来たというtakeさんからの連絡を受けて伊蔵は金曜日の晩にお店に出掛けた。店内にはすでに先客が居た。友人の『たいがぁ氏』とその友人『Nさん』の二人だ。すでに二人ともご機嫌な様子(笑)伊蔵もこの二人に会うのは久方ぶり。楽しいひとときを過ごせそうだ。
DSCF7831.jpg
takeさんのお店のカウンターの片隅には飛騨で仕入れたらしい立派なシイタケが一箱置かれていてその肉厚な勇姿を芳香を漂わせつつ鎮座していた。人工栽培したものではなく原木に生えた天然ものとの事。網焼きして醤油をチョロっとかけて食べればさぞかし美味しいだろう。これは楽しみだ。
DSCFmegabu.jpg
海の食材も用意してくれた。それは『めかぶ』。めかぶはワカメの根の付近の襞状になった部分の事。ワカメの増殖の役割を果たしている生殖帯で葉や茎の部分よりもアルギン酸、ヨード、カルシウムが多く含まれているという。表面はヌメリがある。このヌルヌルの主成分はアルギン酸やフコイダンと呼ばれる水溶性食物繊維。最近特に注目されている栄養素で食べると糖尿病、ガンなどの予防にも効果があり身体に役立つ成分といわれている。また「めかぶ」は海水中の栄養分であるビタミン・ミネラルを十分に吸収しているので別名『海の野菜』とも呼ばれている。めかぶは食べてみるとしっかりとした歯応えがあり磯の香りがした。

今夜は大変有り難い事に伊蔵の料理のリクエストにtakeさんが応えてくれた。その料理とはまさに春の食材である『土筆(つくし)の玉子和え』である。
DSCFtsukushi1.jpg
この料理は伊蔵にとってはまさに「お袋の味」とも言える料理。伊蔵の地元では昔は山が多くいたる所の土手にはこの時期にツクシが顔を覗かせていた。それらを家族や近所の友達等と取って来ては家でお袋が『玉子和え』を作ってくれたのだ。今ではわざわざツクシをいちいち土手に取りに行って手間のかかる下拵えをして料理する家庭は随分と減っているだろうし、ツクシを食べるような子供も多くはいないに違い無い。
DSCFtsukushi2.jpg
このツクシをtakeさんは『柳川鍋風』に仕上げて出してくれた。ツクシの頭の部分もそのまま使っているので少々の苦味はあったがそれ程でもなく逆にその苦味が美味しい。実に懐かしい素朴で懐かしい料理であった。

そんな春の食材を堪能していると次なるお客さんがお店に入って来た。最近知り合った『おれんぢさん』(なぜかtakeさんのお店では“りんご君”と呼ばれている人物)である。おれんぢさんに引き続き現れたのは『Uさん』。少し遅れて『しぶさん』も登場!おれんぢさんもしぶさんも全てUさん繋がりの方。今夜のお客は非常に多い(笑)大変賑やかな夜となった。
DSCFhidasashi1.jpg
次に出て来たのは飛騨といえばコレという『飛騨牛の霜降り肉とハツ(心臓)』。刻み山葵と玉葱のスライスを乗せて醤油を付けて頂く。新鮮な飛騨牛というのはとても美味しい。今回の飛騨牛は『A4級』というランクのもので申し分無い味。ハツも刺しにしては全く臭みというものは無くむしろ噛めば噛む程に旨味が出て来る感じ。ちょっと驚きの味だった。
DSCF7835.jpg
お次はこれまた春の食材の代表格『フキノトウの天麩羅』。こいつも文句無く旨い!絶妙な塩胡椒加減にフキノトウのほんのりとした苦味が効いていてビールやお酒のツマミに非常に合うのだ。

あまりの『春の食材』のオンパレードに今夜のお客はいつしか壊れていたのかもしれない・・・伊蔵も例外ではなく飲み過ぎてしまった。『おれんぢさん』の

『あ~カラオケ行きたいなぁ~』

の一言で一同雪崩のようにカラオケボックスに乱入する事になってしまったのである(笑)この辺りから伊蔵の記憶は断片的に失われている。しかしデジカメの撮影記録は正直で酔っていて撮影した為か大部分がブレてはいたが記録として残っていた。こんなに飲んだのは随分久しぶりだ。自分の酔い振りに少々大人げなさを感じたが「春だしまぁいいか・・・」などと妙に納得し改めて楽しい夜だったと思いつついつの間にか泥酔していた伊蔵であった。






スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/504-e116813c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

岩倉/五条川の夜桜見物 «  | BLOG TOP |  » 焼き鳥三昧

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。