2017-10

スポンサーサイト


今は亡き「三角窓」

takeさんより「三角窓」についてのコメントを頂きましたので今回はその事について語りたいと思います。若い方は車の「三角窓」といっても馴染みがないと思いますが昔の車には大体この窓が付いていました。
DSCF3114.jpg

この小さな窓の事です。普通の窓とこの「三角窓」がそれぞれ独立して開閉出来る機構になっています。現代の車は気密性とエアコン自体の性能が上がった為に三角窓を付けている車は皆無に近くなってしまいました。この窓の優れている所は、例えば車内においてタバコを喫した場合この三角窓を少しスライドさせ開くと「あら不思議!」煙がスゥーーッと車外へ逃げて行きます。車内の空気を入れ替えるにも窓を全開する必要なくて済むといった優れものなのです。
DSCF3115.jpg

先程も言いましたが現代の車には強度の問題やエアコンの機能向上によってこの窓は消え去る事になってしまったのでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

三角窓

この三角窓、昔私の知人はここを割られてバックの盗難にあってました(^^ゞ。

財布、免許証、家の鍵などが入っていたため、慌てて家の鍵の交換(ドアノブ)をしたりして大変な目に会った事を覚えています。

1週間後バックが見つかったと警察から電話があり、盗難にあった場所とは全然違う場所へ引き取りに行きましたよ。

学校の周りの側溝に捨てられていたようで、免許証、鍵はそのまま入っており、現金だけ無くなってたみたいです。

鍵交換して損したと言ってましたが、その後彼は三角窓の車には乗りたくない!と申しておりました。


盗難被害

車上狙いホント多いですよね。
車の中に貴重品を置くのは禁物です。007ボンドカーみたいにいろいろな機能が付いていれば撃退で来て良いんだけどなあ(笑)

油断禁物

お客さんちの駐車場だったのと、ちょっとの時間だったから大丈夫と思ったようです。

ほんの数分のつもりでも、気をつけないと!ね。

こんにちは。
大道芸観覧レポートという写真ブログをつくっています。
マツダ三輪トラックの昔の広告もとりあげています。
よかったら、寄ってみてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611

ご訪問有り難うございます!

kemukemuさん>>
『伊蔵通信』の訪問いただき有り難うございます☆
早速ご紹介のブログ拝見させて頂きました。

セピア調の写真いいですね。古い広告や看板等の紹介も興味深くて見ていてとても楽しいです。新しいモノに埋もれて行ってしまう古い風景を見つけだすという作業は伊蔵も好きです。

これからもちょくちょく拝見させて頂きますので宜しくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/52-a4b27592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デアルカ «  | BLOG TOP |  » 続・東海オールドカークラブ スプリングミーティング(二輪編)

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

