2017-08

スポンサーサイト


『遠州浜松』への旅/その4・鰻料理の老舗『あつみ』さん・後編

じっと待つ事、約20分・・・
ついに伊蔵のテーブルに『白焼重』が運ばれて来た!
DSCF8063.jpg
これが『あつみ』さんで最も人気のあるメニュー『白焼重』だ!白焼きだけに身にはタレは付いていないが白焼きの下のふっくらホカホカの御飯には鰻のタレが控え目にかけられている。
DSCF8064.jpg
この白焼重とともに出て来る小皿がある。醤油の他に山葵、生姜、大根おろし、赤芽などの薬味が少量のっている。白焼きをお好みの薬味をのせ醤油に付けて頂ける様になっているのだ。この美味しい食べ方の説明まで仲居さんが細かく丁寧に説明してくれた。

早速『白焼重』を頂く事にする。白焼きというのはシンプルな料理方だけに味にごまかしが効かない難しい料理。果たしてどんな味がするのだろうか。まずは鰻そのものの味を楽しむ為、そのまま何も付けずに食べてみた。これが驚く程フワフワとして柔らかいのである。柔らかさとともに口の中に広がるのは鰻のさっぱり淡白な甘い味と備長炭の幽かな香ばしい香り。そのままでも美味しいが薬味と醤油を付けて食べるのもなかなかオツで美味しかった。この鰻の身の柔らかさ、伊蔵が名古屋で食べる鰻とは食感がかなり違っていて面白かった。

『あつみ』さんでは二年ものの養殖鰻を厳選して使用して調理をしているとの事。昭和35年までは天然鰻を使っていたという。その鰻を背開きし備長炭で二度焼きする(一度素焼きをした後、火から上げて冷水をかけてアクを飛ばす“蒸らし”という作業の後、再度仕上げで焼く)。

鰻の捌き方については、

『江戸背開き、大坂腹開き』

といってよく二つの捌き方に大別される。
江戸は武士の都であった事から“腹開き”というと「切腹」を連想させるという事でこの捌き方は忌み嫌われ“背開き”になり、逆に大坂は商人の町であり売り手と買い手が「腹を割って」正直に商売をする事が好まれたので“腹開き”となったというのが通説となっている。浜松では“背開き”つまり関東風であるようだ。
DSCF8062.jpg
一品料理で注文した『肝焼き』も運ばれて来た。う~む一体何匹分の鰻の肝なのだろう・・・結構のっている。プルプルとした食感とタレの甘さがとてもいい。ここはちょっとお酒が欲しくなってしまうところだが我慢した(笑)肝吸いは白焼重にセットで付いているので焼きと吸い物両方を伊蔵は堪能出来た訳だ。
DSCF8065.jpg
お漬物もいい塩梅で漬かっていてボリボリ・・と頂きました(笑)さて至れり尽せりの『白焼重』にセットで付いて来るのはこれだけではない!デザートも付いて来るのだ。
DSCF8066.jpg
ドド~ン!『メロン』である!甘いこのデザートをスプーンですくって食べて終了!『あつみ』さん御馳走様でした!

ひとつ驚いたのが伊蔵がこの『白焼重』を頂いている最中に『あつみ』さんのお昼の鰻が無くなってしまいオーダーストップがかかってしまった事だ。『あつみ』さんではその日に用意された数の鰻のみ捌いて焼く。その数は限られている。開店後30分~40分でオーダーストップ。驚くべき繁盛振りだ。すでに店頭入口にはお昼の鰻が売り切れた旨のお知らせが掲げられている。伊蔵は改めて早く来店して良かったと思わずにはいられなかった。

店内でお勘定を済ませ美味しかった『白焼重』の御礼言うと女将さんと厨房内で一生懸命に汗を流しながら大きな団扇で鰻の焼きの作業をする5代目が

『どうも有り難うございました!』

笑顔で伊蔵を見送ってくれた。その満面の笑顔が忘れられない。
DSCF8068.jpg
浜松の老舗鰻料理店『あつみ』さんは噂通り大変人気のあるお店だった。白焼きもとても美味しかった。訪れるなら開店前に並ぶのが賢明です。<つづく>

◆『うなぎ料理 あつみ』
・住所/静岡県浜松市中区千歳町70
・電話番号/053-455-1460
・営業時間/昼11:30~14:00 夜17:15~19:30(売切れ次第終了)
・定休日/水曜(月1回連休あり)
・ホームページ/http://unagi-atsumi.com/




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/535-e6e0ba07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『遠州浜松』への旅/その5・浜松城へ・前編 «  | BLOG TOP |  » 『遠州浜松』への旅/その3・鰻料理の老舗『あつみ』さん・中編

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

