2017-09

スポンサーサイト


犬山祭

一宮に行った帰りに犬山市に寄った。
4月1日、2日と「犬山祭」が開催という事だったからだ。この犬山祭、平成18年に国の重要無形民俗文化財に指定された。犬山の針鋼神社の例祭であり総数13輛の山車(だし)犬山では「車山」(やま)と呼ぶ祭用の車輛が市内を巡る有名な祭です。
DSCF3240.jpg

犬山駅西口ロータリーには「車山」が集結していてモノ凄い数の観光客がひしめいていました。実は伊蔵はこの犬山祭の車山を実際に目にするのは初めて。近い所に住んでいるのになかなか見る機会が無かった。
DSCF3243.jpg

DSCF3245.jpg

近くで車山を見てみると、全ての車山のてっぺんには「カラクリ人形」が乗っており、造りも綺麗で凝ったものでした。京都の祇園祭も伊蔵は見た事がないのですが犬山の車山も決して負けていない位の造りだと思いました。全ての車山にカラクリ人形が乗っているのも珍しいと思います。
DSCF3252.jpg

DSCF3255.jpg

この犬山祭はやっぱり夜が本番で、この車山一つ一つに365個の堤灯が灯りそれは綺麗だという。夜の祭は盛り上がる事でしょう。
DSCF3253.jpg

女神輿もなかなかいなせで良かった!「セイヤ!セイヤ!」かけ声勇ましく町の中に飛び出して行きました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

しらなんだ~

初めて見ました!
こんな立派な山車が犬山にあるんですねー。
ちょっと感動して見てしまいました。
昔祇園祭に行った際もかなり驚きましたが、知らないだけで近くにもあるんですねー。
今度ぜひ行ってみたいですね。

ビックリです

ねーさん>>
自分も初めて見たのですが迫力満点でしたよ。犬山周辺や家の田舎なんかではこういった山車が出るお祭りが結構多いのです。うちの地元のそのまた奥の町で出る山車は合体して巨大な山車に変身するモノまでありますよ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/55-3dd50fb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

藤一番 «  | BLOG TOP |  » 真清田神社

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

