2017-08



BP名古屋ノスタルジックカーショー2008/小排気量バイク編

今回は小排気量バイクのご紹介。
DSCF8502.jpg
小排気量バイクで古いものといったらやっぱりホンダスーパーカブ。今回のショーでもやっぱり来ていた。
DSCF8503.jpg
1958年製『ホンダスーパーカブC100』だ。排気量49cc、空冷4サイクル単気筒OHVエンジンは9,500回転で4.3馬力を発生する。現在の原付カブに比べて高回転でしかも出力も高い数値となっている。
DSCF8396.jpg
この初代スーパーカブには現在のカブのような無骨な感じはなくどことなくデザインに優雅さを感じる。だが基本的なデザインはほとんど変わってはいない。半世紀もの長きに渡って生産され生き残ってきた偉大なバイクである。
DSCF8382.jpg
同じスーパーカブでも上の画像のような変わり種もあった。カブ生産50周年を記念して造ったというカスタムモデルである。赤い方はレーサー仕様、モスグリーンの方はツーリングカスタムの様だった。ちょっと見た目にはベースがスーパーカブとは思えないがエンジンやフレーム部分、フロントフォーク部に目を凝らしてみると紛れもなくカブだと分かる。
DSCF8383.jpg
カブ用のカスタムパーツは数えきれない程販売されているがここまでカスタムしてあるバイクはちょっと珍しい。カブ用のパーツだけでなくカブ系(ベンリーやモンキー等)パーツも使われている。そのまま取り付けられないパーツについてはステーを自作して取り付けてあるという。
DSCF8384.jpg
しかしカッコイイなぁこのカブ(笑)メーカーにもこれくらいのバイクを造れる力があればいいのにと思わずにはいられない。
DSCF8379.jpg
こちらは『ホンダ ベンリィSS50』。空冷4サイクル単気筒OHCエンジン、排気量49ccは11,000回転で6馬力を発生するという物凄い高回転・高出力型のエンジンを搭載している。
DSCF8471.jpg
紛れもなく原付バイクだが現代の原付バイクの様な安っぽさは全く無い。むしろ高級感さえある。現在のバイクのパーツというのは軽い樹脂製のパーツで覆われているのでどうしても安っぽさが漂ってしまうのである。
DSCF8470.jpg
それに比べるとこの当時の原付バイクの姿はどうだ。ほとんどのパーツが金属製なので実に高級感がある。しかもこのスマートさに加えたカッコいいデザインといったら何ともいえない。最近まで同名のバイクが当のホンダから生産・販売されてはいたもののここまでのスマートさと洗練されたカッコよさは残念ながら無かった。
DSCF8380.jpg
これは“CB”の名が初めて付けられた市販スポーツ車の元祖的存在のバイク『HONDA ベンリィCB92スーパースポーツ』。空冷4サイクル2気筒OHCチェーン駆動、排気量124.67cc、10,500回転で15馬力を発生し最高速度は130キロに達する高性能スポーツバイクだ。
DSCF8469.jpg
ズングリしたデザインのバイクだがどのバイクにも似ていないところがかえって素晴らしい。高性能さやスピードを求めて行くとどのバイクも結局同じデザインに行き着いてしまうものだがこの時代のバイクにはどれもメーカーそれぞれ個性的な独自のデザインが見られとても興味深い。<つづく>



● COMMENT ●

やっぱりカブはいいね!

自分のカブはここまで、できないなぁ。

先日交換したマフラーまでが、限界だよ。

ブロロンッ!という音がお気に入りだてw^^v

takeさん>>
小排気量バイク編、喜んで頂けましたでしょうか?(笑)スーパーカブはいじりまくっても面白いバイクであると同時にオリジナルのままでも非常に完成度の高いバイクとも言えますね。なにせ半世紀の歴史がありますからねぇ。

ちなみに伊蔵が好きなカスタム法は原形を留めない程のカスタムよりもどこをいじったのか一見分からない位のカスタムが好きですね。今のtakeさんのスーパーカブのような。

大事に乗り倒してあげて下さい。
その方がカブは喜ぶと思いますよ☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/554-249d75d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BP名古屋ノスタルジックカーショー2008/輸入車・前編 «  | BLOG TOP |  » BP名古屋ノスタルジックカーショー2008/大型バイク編

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

