2017-10

スポンサーサイト


ゴルフ場で昼食を

8月のとある日、伊蔵は仕事の納品でF部長と一緒に三重県亀山市のゴルフ場へ出掛けた。朝8時頃に会社に集合だったので早起きしなければならなかったが、仕事とはいうものの遠くへ出る時には早起きも苦にならない伊蔵なのだった。

東名阪自動車道を三重県亀山市へと一路南下。この日の天候も朝から良く日中はとても暑くなりそうだ。四日市インターの辺りで渋滞に引っ掛かってしまったものの午前10時過ぎには亀山インター手前の亀山パーキングエリアに着いた。ここで一休み。今日訪れるゴルフ場はレストランの食事が美味しいと評判のゴルフ場であり、昼食をここで取ろうと考えていたのだが、少々早く着き過ぎてしまったので困ってしまった。取りあえずゴルフ場方面へ行ってしまおうと言う事にF部長と話し合って決め、亀山パーキングエリアからETC専用出口を使って東名阪を降りた。

F部長の話では亀山PAからETC専用出口を出るとゴルフ場までの道が分かりにくいという話であったがはたしてそうであった。巨大なシャープ亀山工場の脇を行ったり来たりしながら少々迷ったが何とか道を見つけてゴルフ場に到着!
DSCF8842.jpg
炎天下だというのにゴルフ場の駐車場はクルマで一杯だった。伊蔵はゴルフはテレビ中継を見るのは好きなのだが、実際に嗜まないのでゴルフ場のクラブハウスに入るのは初めて。納品物を抱えてF部長とそのクラブハウス内へと足を踏み入れた。クラブハウス内は思っていたより開放的で広かった。右手にはゴルフグッズを扱うショップがあり、左手にフロント、奥に広そうなレストランがあった。

フロントで副支配人さんに納品物を届け、その方の先導でレストランへ。
レストランはかなり広く、今日はある会社のゴルフコンペが開催されていたらしく利用されている人が多かった。暑い日のプレーという事もあって皆ビールを片手にゴルフ談議のご様子。ウラヤマシイ限りであったが悲しいかな我々二人は仕事の納品・・・。ビールを飲む訳にもいかない。レストラン内にはお土産のコーナーの他、地元のお酒や焼酎のコーナーもあり伊蔵の興味を惹いた。焼酎等はボトルキープも出来るようでネーム入りのタグがボトルに引っ掛けられていくつも並んでいた。

レストランの女性スタッフの方が早速注文を取りにやって来た。このゴルフ場は『楽天GORA・ご飯が美味しいコース特集(中部版)』で一位を取った事もあり、現在でも上位の座を常に守っているほど飯が美味しい事で知られている。何を注文しようか非常に迷う・・。結局F部長はこのレストランで一番人気の『ステーキ膳』、伊蔵は『ヒレカツ膳』を注文した。
DSCF8839.jpg
しばらく待ってやって来た『ヒレカツ膳』。う~ん昼食にはチト早いがとても美味しそう(笑)おろしポン酢と特製の味噌ダレをつけて頂くスタイル。これに御飯にお味噌汁、野沢菜、デザートにメロンが付いていた。F部長の『ステーキ膳』は写真をとり忘れてしまったが丸い鉄板皿の上にデンッとステーキが乗っかってジュージューと音を立ててイイ匂いがしていた。こちらもおろしポン酢で食べる様になっていた。いずれの品もとても美味しそうだ。
DSCF8840.jpg
このヒレカツ、なかなか柔らかくて美味しかった。カリカリに衣が揚がっていてふんわりと柔らかいヒレカツが中から顔を出す。カラシをチョイと付けてそのまま食べても美味しいし、ポン酢でサッパリと頂いたり味噌ダレでこってりとした味で頂いても美味しかった。中でも何が一番美味しかったか?それはなんと御飯自体であった。そのまま食べても風味と甘さが十分で驚く程に旨いのだ。おかわりが欲しいくらい(笑)調べてみると三重県伊賀米のこしひかりらしい。

少々早い昼食であったものの噂通りの美味しさでF部長も伊蔵の腹も大満足!帰りは経費節減の為、下道で帰ったのでした。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/586-b430b759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『近江国・彦根』への旅/序章 «  | BLOG TOP |  » 最も近い温泉へ

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

