2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『近江国・彦根』への旅/その18・『ひこね赤祭り』(1)

DSCF8748.jpg
近江国・彦根の第二日目。伊蔵は遅めの起床をしシャワーを浴びてから宿の一階でバイキング形式の朝食を済ませた。本日の天候もバッチリの晴天。暑くなりそうである。宿の窓から望む彦根山は青い空に浮かぶ孤島のようだった。本日の予定はこの彦根にやって来た本来の目的である『ひこね赤祭り』を見る事。この祭りは簡単にいえば“赤い色のクルマばかりが集まる祭り”の事である。ひょんな事からネット上でこの祭りの存在を知った伊蔵は一度見てみたいと思い立ち今回の彦根入りとなったのだった。
DSCF8808.jpg
この『ひこね赤祭り』は昨年から彦根城下で開催されている新しい祭り。この祭りは以前にも説明させて頂いた通り彦根の代々の藩主である井伊家の赤い部隊編成“赤備え”に由来する。この“赤備え”の『赤』を彦根の新創造ブランドとしたいとの趣旨で始められたのが『ひこね赤祭り』である。

赤いクルマの集まりがメインだが参加者は赤いTシャツ等、赤い格好で集まるし、会場には献血車もやって来て献血を求めるわでとにかくこの祭りは赤一色であるらしい。さらに昨年はこの祭りの第一回という事で『赤』にちなんだ大型ゲスト二人が訪れトークショーも行なわれた。その二人とはアニメ『機動戦士ガンダム』の登場人物“赤い彗星”こと『シャア』の声優『池田秀一氏』とそのライバル役である『アムロ・レイ』の声優『古谷徹氏』である。彼らが昨年この『赤祭り』の会場でどの様なトークを繰り広げたのかは分らないがきっと会場は“通常の三倍”で盛り上がった事は想像に固いであろう。

今回の『ひこね赤祭り』の会場は彦根城下の南側のとあるグラウンド。伊蔵は宿を午前十時にチェックアウトするとすでに気温が上がりはじめ熱を持ち始めたアスファルトを踏み締めながら『赤祭り』会場へと向かった。昨夜夕食を頂いた『焼牛たかし』さんのある『夢京橋キャッスルロード』の入口に架かる彦根城へと向かう『京橋』を渡り内濠沿いを歩けばその会場のグラウンドはある。
DSCF8752.jpg
祭りは午前十時からだという事だったがすでに無数の赤いクルマがグラウンドに集結しており多くの客で盛り上がっていた。
DSCF8758.jpg
赤い・・・どこまでも赤い・・(笑)会場のグラウンドはホントに赤いクルマで一杯だ。まさに現代の『赤備え』といった感がある。
DSCF8759.jpg
赤一面の会場の向こうには国宝彦根城が聳えている。四百年前からこの地に聳えている彦根城と現代の赤備えである赤いクルマのこの組み合わせの風景はなんだか面白い。クルマの種類も様々で国産車・輸入車の新旧モデルやバイクなども参加していた。
DSCF8754.jpg
赤いクルマの代表として目に付くのはやはりイタリアの跳ね馬『フェラーリ』。
数多くのフェラーリが会場には展示されていた。
DSCF8777.jpg
やっぱりフェラーリは“赤”が似合う。フェラーリと赤色というのはもはや切っても切れない歴史というものがあるので似合い過ぎるのも仕方がなかろう。伊蔵は様々な赤いクルマを見ながら会場を歩き回った。そしてフェラーリと赤の鉄壁の組み合わせに唯一匹敵可能な日本の誇るクルマを発見したのだった。
DSCF8755.jpg
『♪もぉえる おと~このぉ~ 赤~いトラクタァー それがお前~だぜぇ~!』
突然小林旭が歌うCMが脳裏に甦る!
それはヤンマーの赤いトラクターであった(笑)
これには伊蔵も『赤祭り』の主催者に拍手を送らずにはいられなかった。
DSCF8756.jpg
確かに赤いクルマだわな(笑)しかし考えたもんだ。
確実にこのクルマの出展はウケ狙いだろう。
だが赤いクルマの出展でこのヤンマーの『赤いトラクター』は確かに外せまい。
DSCF8800.jpg
しょっぱなから『ひこね赤祭り』は笑わしてくれた。
伊蔵の『ひこね赤祭り』巡りは続く。<つづく>






スポンサーサイト

● COMMENT ●

献血行ってきましたよ

あの血は誰の体に入っていくんですかね?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/606-35e1909e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『近江国・彦根』への旅/その19・『ひこね赤祭り』(2) «  | BLOG TOP |  » 『近江国・彦根』への旅/その17・『焼牛たかし』さんにて(3)

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。